腕時計の話

身分不相応と言われても仕方ないかもしれないが、私はロレックスのサブマリーナデイトという時計をしている。

買ったのは今から20年ほど前。当時入社3年目。実は入社してまだ3年なのにすでに部署移動を3回もしていた。

まだまだ血気盛んな頃だったので「俺は会社の歯車じゃねー!」と思ったりなどし、異動させられた部署の上司に「今度1年以内に異動になったら会社辞めます」などとのたまってた。

そしてそのフラストレーションが最高潮に達してた時、何か自分にとって有益なことをしないと治まらない衝動にかられて、思いついたのがロレックスを買うという行為だった。

雑誌を読み漁り、当時キムタクがドラマでつけてたエクスプローラー1にしようかと思ったが、書類を書く時に日付を確認することが多かったので、日付表示がある方が良いななどと実用的なこともそこは冷静に踏まえてサブマリーナデイトに決めた。

そして意を決してアメリカ村にあった時計屋に出向き、ショーケースを指差して「これをください」と言った時、店員はこう言った。

「ありがとうございます。何回払いにされますか?」

一瞬意味がわからなかったため、普通に「あ、一回で」と答えたら、店員が「え?あ、すみません、ありがとうございます。」と言ってきた時に、あぁ、どうせお前みたいな若僧はローンで買うんだろと思われてたんだと把握して、ちょっとムカついた。

まぁ、そんなことがありながらも時計は購入し、その後ずっと使い続けている。

そんなエピソードもありながらではあるが、今となってはウチの愚息が就職した時に彼がよければ使ってもらおうと思ってたりする。

余談だが、今新品で手に入れるならいくらかかるのか見てみたら、マジでビックリしたけど100万以上はするようだ。。(私が買った時は35万)

ちなみにだが、その時のフラストレーションはロレックスだけでは補えきれず、持っていたケータイを当時最先端だった「iモード付き」ケータイに機種変更したことも忘れずに書いておきたい。(メールする相手なぞいなかったのに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?