出身地の話

初対面、もしくはそれに近いくらいの人との会話で必ず出てくる「どちらの出身ですか?」というやりとり。

出身の都道府県を言えば他に説明しなくても大体次の話題や、その出身地を掘り下げるというステップに移れるところがほとんどな中、意外と私の地元、兵庫県は特に関西圏以外の方にはもう一つ説明が必要になる県だ。

兵庫県と言わず、神戸、芦屋、宝塚、姫路と言ったら「ああ、はいはい、おしゃれ、高級住宅地、宝塚歌劇団、姫路城」となるのだろうが、西宮といったら、「ああ、大阪?」とかよく言われてきた。

まぁ甲子園球場と福男決める西宮神社以外は特筆すべきところはないに等しいわけで、致し方ないとは思いつつモヤモヤとした感じは残ってたりする。

とは言え神戸ですとか芦屋ですとかは言いたくないのが地元愛。

なので、とりあえず精一杯の西宮市のアピールをしておく。

キッザニアは日本に2つしかないがそのうちのひとつは西宮市にある。

西宮市に通う小学生(6年生)と中学生(全学年)は毎年甲子園球場で行われる運動会に参加する(なので全員が甲子園の土を踏んだと言える)

グリコ森永事件で初めて毒入りのお菓子が置かれたのは西宮市の甲子園口駅近くのファミマ。

とまぁ、正直アピールにはならないことではあるが二つ目については西宮市に通う学生で良かったと思うエピソードの一つだったりはする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?