かける言葉

先日、通勤時の電車で松葉杖をついた方が乗ってきた。

少し私が座っていたところからは遠くて、近くの方が席を譲るかなと思ったが誰も譲らないので、お声がけして座っていただいた。

別にその行為を自慢したいわけではない。譲らなかった人を非難するつもりもない。その時私は「どうぞ」とだけ言って席を譲ったのだが、後から考えると「座る方が大変な場合もあるのではないか」と思った訳です。

そこからじゃあどんな風に声をかければよかったんだろうと考えて、私なりに得た結論は「座るのが大変でなければどうぞ」という言葉をかけることだったのかなと思った。

そんなことを思いながら、言葉の使い方ってホント難しいということを再認識した日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?