スローライフを楽しむ。

今週から在宅勤務のはずが娘の体調不良によりただのひきこもり週間になってます、一般の主婦ことMimiです。

今までやろうと思っててやってなかったことってある?

私はいくつもある気がするなあ〜!

①YouTuberデビュー!

今まで限定公開の動画はいくつかアップしてたけど、全体公開の動画は初めて。こちら

シリーズものなのでやりたいけど、結局娘がいると録画できないんだよね😅

録画できないと編集もできないし、編集できないとアップもできない…。

なんとかして次々撮りたいなあ…。

こちらの動画に貼り付けてるURLから投げ銭していただいたお金はプペルNYチームに寄付予定。

②調味料の手作り!

ほんとは味噌や麹作りに興味があるけど、近くに味噌屋さんとかないんだよなあ…

そんなわけで昨日はオムライス作ろうとしたらケチャップなかったのでケチャップ作った。

トマト缶を我が家は常にストックしてるんですが、トマトかトマト缶があれば、ジャムの瓶1つ分くらいが作れますね。

③英語のオンラインレッスン!
娘付きなので、娘がいてもできる、キッズ向け英語で遊ぶゲームと、
大人向けプペルの絵本英訳の解説(①の動画)。

zoomのグループでやってきたけど30分はあっという間!
有料垢にして無制限でやろうかどうしよう🤔

ほんとは私と英語でオンラインレッスンを受けたい人向けにネットショップで売りたいけどこれは実現するの今は難しいな…

スローライフ嫌じゃないけど…

そんなわけで、一般の主婦をやりつつ、スローライフよりになったものの、嫌いじゃないけど、ずーっとこれは厳しいな…

みんな社会から与えられた役割を演じることが大事なんじゃないかなあとここ最近思ってます。

例えば、

母親、父親
教師、生徒
会社員、上司、社長
夫、妻

などなど…色々な肩書きをもらってそれを演じることで社会に参画していると思うんですが、仕事しなくなって一般の主婦に一時的に戻っている私は寂しいんですね

仕事をすることで自分の役割を認識していると言うか。

うちの周りはじいさんばあさんがたくさん住んでるんですが…

引退して仕事しなくなったら、自分の存在をどう認識しているんだろう…って考えると怖い。うちの父親ももう少しで引退なので、ボケが来るのでは〜とそれも恐怖。

話が逸れましたので私自身の話に戻しますが、妊婦時代や子供を産んで1年くらいは、実際仕事してなくて、母親しか役割がないので結構寂しいもんです。

適度に仕事をすることって精神衛生上必要なことだなあって改めて感じています。

zoomのグループで英語の先生の役割を振ってくれたお友達に感謝💕

コッチヲ見ロッ!貴様!見ているなッ!