見出し画像

CRAVITYのメンバーが、K-POPデビュー、GOT7とファンダム「LUVITY」への愛を語る 和訳

韓国・ソウルは午後11時だが、最近デビューしたK-POPの新人グループCRAVITYにとって長い1日となった。9人のメンバーたちは夜明けとともに起床し、MBC "音楽中心" で最初のシングル "Break all the Rules" のテレビ放送のためにヘアメイクをした。その後彼らは移動してファンダムであるLUVITYのうち30人に個別でFaceTimeでテレビ電話をした。こんな遅い時間までセリム、アレン、ジョンモ、ウビン、ウォンジン、ミニ、ヒョンジュン、テヨン、ソンミンは長い会議用デスクの周りに座り、かかってくるテレビ電話の大きなスクリーンを見つめている。

CRAVITYは2ヶ月前にミニアルバム "Season1 HIDEOUT : REMEMBER WHO WE ARE" でデビューした。メンバーは16歳から21歳まで幅広い年齢で、Teen Vogueはアジア以外の放送局で初めてリアルタイムインタビューを行うが、彼らは長年活動しているグループのような暖かさと成熟感を持って電話に応えている。少し眠そうな紫髪のウォンジン以外は、目に見えるほど緊張も疲れもしない。「僕は最近成人したばかりです」と韓国年齢での成人について言及しながら、20歳の彼は胸を張って答えた。メンバーの1人、アレンはラップ、ダンス、歌の腕前から「オールラウンドメンバー」と呼ばれている。背が高くて華奢なミニは、インタビューを通じてコメディーの安堵感を与える。他のメンバーたちがルビと名づけたウビンがグループのメインボーカルとして自己紹介すると、ミニは彼に向かって「『お腹空いた!』と言ってよ」とささやく。ウビンはカメラに振り返り、無表情で「お腹空いた」と言った。テーブルの中央には、グループの静かなリーダーで長男のセリムと肩を並べるテヨンは明るく元気いっぱいだ。そして末っ子のソンミンとラベンダーヘアーのジョンモがやってくる。ジョンモはグループの「最もセクシーなメンバー」だと主張し、チェシャ猫のようにニヤニヤ笑う。最後にCRAVITYの「ビタミン」として知られるヒョンジュンは、カメラに向かって激しく手を振るため、手がぼやけて1ピクセルになるほどだ。


グループは最近のデビューについて話し始める。それは彼らの心の中では新鮮だが、想像していたほど目立ったことではない。「うれしいけど、まだ信じられません。いつもデビューを楽しみにしながら一生懸命準備していました」とテヨンは明るく話す。「でもデビューした日…何て言えばいいんだろう? 目標は達成しましたが、何も変わっていません」
それは、世界的に感染病が大流行した結果、彼らのデビューがどれほど型破りになったかに関係があるかもしれない。 通常、K-POPグループの最初の1週間は、新しいファンとの出会いや一般市民への挨拶を含む直接のプロモーションが多い。しかし、COVID-19はその経験を台無しにした。 CRAVITYがこれまで行ったライブのほとんど全てが無観客だった。普段はファンで賑わう "音楽中心" の観客は空席だった。

他のK-POP業界と同様に、彼らはこの新しい標準に合わせて調整を行った。COVID以前の時代のファンサイン会なら、LUVITYは小さな会場を埋め尽くし、メンバーがアルバムのサインをする間、自分たちの順番がやってきて、CRAVITYメンバー1人ずつと向き合うのを興奮して待っていただろう。その日の初めのFaceTimeでは、グループは電話を1本ずつ受け渡すことで、その体験を再現することに全力を尽くした。 これはそれなりに魅力的だった。 メンバーたちはよく聞くために携帯を耳に当てることがあった。つまり、ファンが個々の髪の毛のビデオフィードに話しかけることになったのだ。 少年たちはまた、LUVITYにいたずらし、インターネットの接続が不安定になったように見せかけるために動きをわざと止めたりした。それでも、セリムは「ファンと直接会うことができなくて残念でした」と少し落胆した様子だ。

画像1

デビューは理想的ではなかったけれど、 ウォンジンにとってはホッとするものだった。「僕はいつもデビューを夢見ていましたが、将来が不透明で実現するとは思っていませんでした。 全般的にとても不安でした」と、彼はK-POPの練習生たちの厳しい評価に言及する。 そのため、「実際にデビューした時より、チームが結成されて幸せでした」 ヒョンジュンは「9人で一緒に暮らせるという話を聞いて、とても幸せでした」と口をそろえる。 ヒョンジュンは、自分の気持ちを伝えるために言葉よりも身ぶりで話す傾向がある。今回は、喜びを表すために鼻をしかめ、ジャズハンドを作る。ヒョンジュン、アレン、ミニ、ウビンは練習しながら一緒に住んでいたが、最近9人全員が一緒に引っ越してきた。「1月26日だった!」とテヨンは叫ぶ。「僕の誕生日(1月27日)前だったのでよく覚えています」
その日の動画は、彼らが時々エレベーターで見かける新しい隣人を起こさないように、アパート前の廊下でささやいている様子を映している。 そして、新居に入り、ベッドに敷かれたお菓子(セリム、ヒョンジュン、テヨン)、チョコレートバー(アレン、ジョンモ、ウォンジン)、アイスクリーム(ミニ、ウビン、ソンミン)の3つの部屋の中から1つを選ぶ。


彼らの中に奇妙な生活習慣がある人はいないかと聞かれると、ミニは英語で外交的にこう言う。「僕はそんなことは思いません。僕たちは良いチームです」 しかし、テヨンが真実の爆弾を放つ。「ジョンモヒョンは1時間くらいお風呂に入っています」ジョンモは目を閉じて、不満げに鼻すじをつまむ。「2時間!」とミニはすぐに中立を捨てて騒ぐ。ジョンモは手を振って「いや、2時間じゃありません。15分だったことを確認しました」 アレンは激怒して首を振ってカメラに向かって「ノー」と言う。後ろでウビンが疑いの目を向けている。

「50分だと思います」とテヨンが言った。ジョンモは正しく聞き取れずホッとした表情になって「15分だよ!」「50分!」とテヨンが繰り返す。 メンバーが吹き出して「50」と発音すると「いや!1、5、15!」とイライラしたジョンモは、カメラを真っすぐ見つめる。 「髪の手入れに時間がかかるからだよ!」と彼は諦めてテーブルの上に頭を横たえる前に言い張る。

画像2

宿舎のキッチンには、背の高いメンバー、ミニ、ジョンモ、セリムの目の高さにぶら下がっている低いペンダントライトがある。引っ越しをした動画で、ミニとジョンモはぶつかるふりをして、劇的に避ける練習をしている。4カ月たっても、ランプは話題のままだ。「なんでこんなに低いのか分かりません」とウォンジン。ジョンモが手を上げる。「朝、マスクが後ろのカウンターに置いてあるから、週に2回は頭をぶつけるんです!」「何度も!」 ウビンがうめき声を上げる。「それをなくすべきです。なぜ彼らがそれをそこに設置するのが良いと思ったのかさえ分かりません」と、ミニは憤慨している。テヨンは「近くにいると、ただかがむ癖がつきました」と肩を頭の方へ向けながら話した。

ソンミンと並んで背が低いアレンは、「真っすぐ下を歩けばいい」というジョークの機会に恵まれた。メンバーたちは本当に面白い。ジョンモは、見えないランプを 頭の前で持って横に移動する。「(ランプが)僕とソンミン以外みんなを悩ます」とアレンは笑う。「スリッパを履いた時なら手が届きます!」ソンミンは韓国語で抗議する。

彼らはみんな、家でのくつろぎ方が全然違う。ウォンジンがミニ、ウビンと バトルグラウンドやリーグ·オブ·レジェンドをする。「ティモが好き」とウォンジンは言いながら、ジョンモが真似するキャラクターのような鼻声で繰り返す。テヨンは「ゲームと音楽を聞くのが好きなんです。いつも同時にやっています。今はチェーンスモーカーが大好きです」

アレンはまた、音楽を聴きながらマルチタスクをすることも好きだそうだ。「僕は散歩が好きです」と、論理を説明し始めると、少し真っ直ぐになる。「まず、散歩は運動の一種なので、生産的になりながらリラックスできます。そして2つ目は、僕は流行りの新しい音楽を聴くのが好きです。だから、一石二鳥なんですよ」 最近楽しんだアルバムは、 韓国のアーティストGOT7のDYEだという。4月の活動スケジュールが重なったため、「GOT7が僕たちが出演した放送番組で、アルバムの収録曲を披露したんです」と興奮気味に話す。

おしゃれに胸元を包んだウエストポーチとパーカーを着たセリムは、弘大(ホンデ)に買い物に行って友達と遊ぶのが好きだそうだ。インタビューのほとんどを黙っていたソンミンは、韓国語で「ホワイトノイズを知っていますか?」と韓国語で聞く。「僕はファンレターを見ながらそれを聞くのが好きです。 僕はフェイスマスクをよく使います。自分の好きな歌を目を閉じて聴きながら、顔を冷やし、考えを整理するのが好きです」 彼は絵を描くのも好きだ。「退屈になると、思い浮かんだことを何でも落書きして、今まで見たことのない新しいキャラクターがどこからともなく登場します。その日の気分で、キャラクターの表情や容姿が変わるのはとてもかっこいいと思います」

ジョンモは怖いアニメを見るのが好きで、 ヒョンジュンは動物ドキュメンタリーを見る。最近のお気に入りは「いかにクジラを殺すか」についてで、笑いながら彼は説明してくれた。片手を重ね、座席の上下に飛び込み、クジラの泳ぐ動作をまねているという。

テヨンは同居しながら 「メンバーたちがすごく暑がりなのに気づきました」 「うん、僕たちは本当に情熱的だ」とアレンは冗談を言う。「でも僕は本当に寒さに弱いんです」 テヨンのベッドもエアコンに1番近い。テヨンのルームメイト2人のうちの1人、ヒョンジュンが笑顔でテヨンの説明を補足するように言う。「僕たちはケンカしません。彼らは僕のことを理解してくれています」ミニがすぐに「いいチームだ!」と言い、駆け引きの勝利を収める。「エアコンの代わりに除湿機をつける」ことで、冷めすぎない外気が流れる。

画像3

このチームワークは「CRAVITY」という名称に織り込み済みで「Gravity(重心)」が由来の造語であり、メンバーがユニットとして完璧なバランスを取ることを意味する。 その責任の一端はグループのリーダーであるセリムにある。「何よりも仲良くすることが大切なので、いつもお互いの関係に注意を払っています。 僕はメンバー全員の意見を聞いて仲介をするようにしています。 場合によっては、過半数の決定を受け入れることもあります」 彼らの相乗効果はほとんど意識していないようだ。このインタビューでは、メンバーは個人のクローゼットから服を選び、全員が白か黒かを着て現れた。 韓国語と英語の会話が飛び交うにつれ、英語を使う環境で育ったアレンとジョンモ、流ちょうなテヨンとウビンが自然に翻訳してくれる。

「フォーメーション(または練習)を合わせると、お互いに批判し合い、お互いの弱点と強みを指摘し合います」とアレンは言う。「そうやって、お互いにパフォーマンス面でバランスを取っています。ルビはチームの非公式ボーカル教師のような存在です。デビューアルバムのレコーディングの時、たくさん手伝ってくれたんです」 ウビンは「ありがとう」と言いつつ褒められて驚いている。

ではウビンがボーカルを手伝うなら、ダンスの練習を手伝ってくれるメンバーは誰ですか?という質問に対し、ミニは長い腕を空中に伸ばし、アレンの頭を指さす。彼ら自身の振り付けを作ることについては、「セリムとルビの振り付けも見たけど、ダンスが上手いです」と言うアレン。テヨンは、一般的にメンバーたちは「小さな動きのアイデアを提案する」と言う。「『Break All The Rules』では、曲の振り付けも担当したダンスの先生といくつかの動きについて話し合いました」とアレンは言う。アレンは、彼の席でこの曲の最後のサビに合わせて踊りはじめます。彼らが『Let's break the rules』を歌いながら手を拭いているように見える動きが、彼らのアイデアだったと言う。

「僕たちは、もっと制作段階のプロセスに参加したいと思っています」とアレンは言う。彼と2人のラッパーであるセリムは、練習生として歌詞を書くことを教えられ、将来は自分たちで詩を書くことを望んでいる。彼らはウビンと共にYouTubeの動画を見てMIDIを使った音楽制作を独学した。「ルビやセリムの作品もいくつか聞いたけど、とてもいい可能性を秘めています」と、テヨンがセリムの耳元で翻訳をささやいているとき、アレンは熱心に言う。ウビンは驚いて「おぉぉぉ!」 と続けて「僕は夢のようなR&B曲を作るのが好きです。テーマや感覚を、ある色と比較する傾向があります。作曲は簡単ではないですし、創造自体はオープンなものなので難しいです。無限の可能性と結果があります」 彼はまだ学びながら時間をかけてやろうとしている。「急いでいると、僕の色がよく出ない気がするので」

アレンは同意する。「時々(書くことは)ゾーンにいるときは本当に簡単だけど、そんなにフォーカスを当てられることはあまりないから、大抵の場合、引っかかり、曲を作るのに時間がかかるんです」と。これは通常、EDM、トラップ、ヒップホップのジャンルにも言えることだ。「最も重要なことは、その過程を楽しむことです。結果に追いつかれると、良い誠実な音楽を作ることという目標が見えなくなります」 彼はこう付け加える。「生演奏もやってみたい。将来、一緒にできたらすごく素敵ですね」

このグループは楽器演奏者がいっぱいいる。ドラムはジョンモとウォンジンができるし、テヨンは「オーケストラのパーカッションセクションに所属していた」という。 ギターはジョンモとウビンが弾ける。そして「サンドバッグもパンチできる」セリムがテヨンに、 言葉ギャグをしながらささやく。韓国語では楽器とパンチの両方を指す時に「チダ」という単語が使われる。

遅くなってきて、疲れて見えるのはウォンジンだけではない。セリムはテヨンの肩に頭を乗せている。 インタビューが終わる前に、彼は手を振って最後の別れを告げる。「僕たちにたくさん期待してね」 電話を終える前にアレンは「絶対がっかりさせないよ!」と叫ぶ。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?