見出し画像

来年のウィッシュリストはいつ完成する?

12月。来年から使う手帳を本格的に準備する期間に入った。
私は複数の手帳を使い分けているけど、特に気合を入れて準備するのがメインの手帳。3年連続で使っているSUNNY手帳のweeklyは、来年も続投だ。

そしてそのメインの手帳に一番最初に書くこと。

それが「ウィッシュリスト」だ。

1年のなかでやりたいこと、叶えたいこと、欲しいものを書いていくウィッシュリスト。

よく言われているのは「100個書く」というものだが、これがなかなか難しい。

時間を計って思い浮かんだものをとにかく書くとか、やり方はいろいろ言われているけれど、私は時間ができたとき、ふと思いついたときに少しずつ書き溜めている。

温かい飲み物を飲みながら、動画を観ながら、のんびりやりたいことを書き連ねていくのが好き。

誰の目も気にしなくて良い。実現が難しいと思うようなことでも、やろうと思えばすぐできるようなことでも関係なく、目の前のリストにただただ列挙していく。

ある程度溜まったら、SUNNY手帳に清書。

SUNNY手帳は巻末に「WISH LIST」のページがあるので、ここに書くようにしている。

毎年、全部は叶わない。今年のリストも、半分いくかいかないか。
でも、チェックボックスにレ点を入れたときの達成感は大きい。

TOEICの目標スコアに達したこと。
思い切って転職したこと。
ずっと行ってみたいと思っていたハワイに行けたこと。

思いや願いを可視化することは、自分の本心と向き合うことだ。
そして、それを叶えようとする原動力になる。

「私はちゃんと、自分で自分の夢を叶えられたよ」
と、1年前の自分に声を掛ける気持ちで過去のリストを眺める。

さて、来年はどんな夢を叶えようか。
2024年のウィッシュリストが完成するまで、もう少し日にちがかかりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?