見出し画像

31日間の神社参拝を終えて

今朝、とうとう31日間の神社参拝を終えました。
え?いきなり何?って。


実は以前、星読み係のyujiさんがブログで
開運ブートキャンプのお話をされていて
サークルのパイセンNAOCOさんも
実際にそれをやっていたのを見聞きし
私も先月8月19日より、それを実行する事にした。



この開運ブートキャンプというのは
山羊座木星期間(2019/12/03 - 2020/12/20)に
星や天を味方につけるべく
神社orお寺or教会or同等のパワーを持つところへ
31日間行ってみるというもの。


yujiさんがやってらっしゃった
聖地巡礼やお遍路さんとは次元が違うけれど
でも無事に31日間連続で神社参拝できた事は
私にとって隣三軒に自慢したくなる
ちょっと嬉しい事だった。


終わってみれば、あっという間。
けれど正確に言うと終わってはいない。
だってとっても楽しかったから
明日も明後日も神社参拝続けるんだもん♪
(お前何歳だよって・・・)


それは置いといて
神社参拝にあたっては
何の神社でもいいわけではなく


自分にぴったりの波長をもつ神社
これは叶えたいというパワーをもつ神社
家の菩提寺
氏神様の
いずれかに毎朝参拝するのがベターとの事。
(仕事柄朝に行けない人も夜以外の時間に絶対毎日に行くこと)


実は私のご近所には神社さんがた~くさんある。
さらには波長が合う神社
これは叶えたいというパワーをもつ神社となると
1つには絞れなかった。
一番いいのは氏神様の所へお参りに行くのが
いいのだろうけど、通勤前に毎朝行くとなると
さすがに厳しい。


色々悩んだあげく
とりあえず、ご近所で波長の合う神社さん2つを回ろうと決めた。
でも、他にも魅力的な神社さんが色々あるので

仕事の日は当初の予定通り2つの神社をまわってから出勤、
在宅日と休日には6つの神社へ毎朝行く事、にした。

それが9月に入ってからは、会社からの
”もう来なくていいよ”宣言により
予想外にも毎日6つの神社をまわる事になった。笑
それほどまでに神社さんは私に会いたいのかと
一瞬とてつもない程の愛を感じた。(どんだけ)



今振り返ってみると、この31日間
1日も休まず神社参拝ができたのは
自分の心が澄んでいくというか、晴れていくというか
家を出てから帰ってくるまでのその道中が
自分にとってかけがえのない時間になっていった事に
気づいたからだと思う。


だからずーっと続けられたし、全然苦ではなかった。
もちろん体がだる~いとか、起きられない~っていう日も
あるにはあったけど、顔を洗って着替え&マスクをして
家から出てしまえばこっちのもんだった。


31日の間には新しい出会いもあった。
毎朝同じ時間帯に神社で顔を合わせる方
神社参拝の帰り道、公園をお掃除しているボランティアの方
自転車で新聞配達をしている方
交番の警察官のみなみなさま。
会話を交わすわけではないけれど
お互いに「あ、今日も来てるな」っていう空気感を感じ
なんだかそれがとてつもなく嬉しかったし、ありがたかった。


この方々のおかげで私はこうやって
楽しく神社参拝ができている。
そう思ったら、道ですれ違っただけの人にも
「今日もお仕事お疲れ様です」とか
「朝早くから素晴らしいですね」といった言葉を
心の中で発している自分に気づいた。(どんだけPART2)
そして何よりも思ったのは
家族、友人、サークル仲間
SNSで交流させていただいている方々
全ての皆さんに感謝したくなってしまい
神社参拝グランドフィナーレの今朝
手を合わせながら、ア〇デミー賞受賞スピーチみたいに
「ここまで来れたのは皆さんのおかげです」と
感謝の念を述べている自分がいた。


というわけで
31日間の神社参拝を終えて感じた事を申し上げると


・宇宙からの後押しを感じられる
・パワーがみなぎってきた感がある
・周りにとても感謝できるようになる
・新しい繋がりが一気にできる
・新しい事を始めてみたくなる
・このまま年末まで突っ走れそうと思える
・嬉しい&幸せの連鎖が自分にも周りにも立て続けに起こる
・予想外の方からTwitterやnoteでいいねorスキをいただく


こんな感じです。
とはいえ気づいていないだけで、もっとあるのかもしれないから
引き続き神社参拝によって起こった変化は
noteに書いていこうと思います。



さて次回は
『私が地球に来た本当の理由』を書きたいと思います!
(※つつついに・・有料記事です、あしからず)

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます! サポートいただきました暁には、書道具購入費用、並びに、楽しさ優しさ笑顔の循環に使わせていただきます。