見出し画像

同居の話

先日、久しぶりに友人とランチに行ってきた。

我ながら素敵なお店をチョイスできて、友人も美味しいと喜んでくれて、話も弾んで楽しい時間になった。
秋刀魚のタルタルを包んだ揚げ物とかあって、ほんとに美味しかった。もう一度食べたい…。

そんななか、私たちの席の後ろに座った女性2人組の会話が聞こえてくる。

どうやら1人の女性は既婚で、近々義両親と同居が始まる模様。

おやおや、、私の同じ境遇じゃないか。
めっちゃ話聞きたい。気になる。なんならその人と話をしたい。
なんて思いながら、人見知りの私にそんなことはできないので、友人と話をしつつ失礼を承知で、その女性の話に耳ジャンボ。
(話をしながら別の会話を聞くのが割と得意)

ちなみに、私も夫の実家に引越をする予定。
義両親もいい人たちなので、特に問題ないと思っているし、子どもが小学校にあがっても義母が家にいるので、子どもの帰宅時間を気にせず仕事をフルで出来るのもメリットだと思っている。
ただ、自分がリラックスできる空間がなくなるのでは…ということだけが気掛かり。
子どもが寝たあとに、1人でお菓子とかぼりぼり食べられないじゃん。

あとは夫が私より年上ということもあり、70過ぎまでローンを組んで家やマンションを買うのもしんどいし、義実家の場所は今の生活圏内とそんなに変わらない場所にあるから、色々と便利なのだ。

しかし実母や友人に、同居の話をするとあまりいい反応が返ってこず、やめといたら?と言われる。

私の母は、敷地は別だが義両親と隣同士で住んでいたのでかなり大変な思いをしていた。(と自分に子どもが産まれてからそんな話を聞いた)
うーん、あのばあちゃんは昔ながらの人だし、生真面目だったし確かに母は大変だっただろうな。しかも、ばあちゃんはしょっちゅううちに来てたし、その都度家事の手を止めて姑対応するとかきつい…なんて思う。(ごめんね、ばあちゃん。)

話は逸れたが、耳ジャンボで話を聞いていると、その女性も私と同じようなことを話しているではないか!!!

その方も、別に同居は大丈夫だと思ってるけどリラックスできなくなりそうなのが心配だと。

脳内で、えーめっちゃわかるーそこ気になるよねー!と激しく同意しながら、目の前の友人と話をする。

結局、私達の方が先に食べ終えて店を出てしまったので、話は途中までしか聞けなかったのだけど、多分カウンターで隣とかだったら、勢いで話しかけてたと思う。たまに治る人見知り。

しかし同居について夫はしっかり義両親と話を進めているのだろうか…進めてないだろうなぁ…

なんだかんだ先延ばしになりそうな気がしている。

来春は、長女の保育園転園に次女の保育園入園、私の仕事復帰とイベント目白押しになるのだから、早めに決めてもらいたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?