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「艦船技術」解説&活用方法考察 #アズールレーン

はじめに

艦船技術は簡単な話、最大のやり込み要素です。
恩恵を最大限まで受け取るには全艦レベル120にする必要があるので、そりゃそうだよねという感じです。

そこで今回は艦船技術についての軽い解説ポイントの盛り方そしてオススメの艦をご紹介していきたいと思います。


艦船技術とは

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ざっくり説明するなら新しい艦を取得したり、艦のレベルをカンストすることでステータスに恩恵を受けられるというものです。
※ただし演習では効果が発揮しない。

この恩恵のタイプは二種類あって
一つは各艦に設定されている恩恵がもらえるという「艦船技術」

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もう一つが四大陣営のレベルを上げることで恩恵が受けられる「陣営技術」です

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一応艦船技術と陣営技術とで名称は違いますが、基本的には艦船技術と一括りされています。


まずは艦船技術です。
これは艦入手時(図鑑登録)、最大凸時(限界突破)、レベルカンスト時(レベル120)に艦船技術ポイントが貰え
入手時とレベルカンスト時には永続ステータスバフが貰えるというものです。
※ただし演習では効果が発揮しない。

ステータスバフが貰えるのは入手時とレベルカンスト時のみなので、限凸は関係ありません。
限凸は基本的にポイントを盛るため、レベルカンストの通過点という感じですね。

陣営技術は特定の陣営、といっても四大陣営(ユニオン、ロイヤル、重桜、鉄血)の艦船技術ポイントが一定値を超えた状態で資金を支払って強化するという仕組みです。


ちゃんと育成していると戦艦の命中値15UPとか空母の装填15UP等そこそこ大きな恩恵が受けられたりするので、バフを意識して育成するのも全然ありだと私は考えます。

ちなみに艦船技術ポイントによるバフ効果は艦のステータス画面右下ら辺にある強化表示をタップするか、艦船技術画面の技術Ptの隣にある「効果確認」から確認することができます。

そしてこれは注意点という程ではありませんが、艦船技術画面の「効果確認」で表示される数値には陣営技術ポイントも含まれています。
陣営技術という名前なので勘違いしやすいですが、その陣営だけではなく、全ての艦に反映されるので、勘違いしないようにしましょう。

艦船技術の注意点

艦船技術の注意点が一つだけあります。

それはコラボ系の艦は艦船技術非対象ということです。
※ステータスバフは受けられます

艦船技術はあくまでも史実依存で、説明画面にも「艦船技術とは、各世代と各艦種の艦船の練度を上げ、技術ノウハウを蓄積することで、艦隊全体に恩恵を与えるシステム」とあり、ティアも史実における技術発展順の目安としているため空想の存在とも言えるコラボ艦は対象外だというニュアンスが漂っています。

ステータスバフ自体は受けられるため大きな問題はありませんが”リトルシリーズ”や”コラボ艦(自社コラボを含む)”は育成してもボーナスが発生しないということは留意しておく必要があるでしょう。


艦船技術ポイントの盛り方

艦船技術ポイントの盛り方はシンプルです。
キャラを可能な限りコンプし最大凸をすることです。

現状陣営技術レベルをカンストさせるためにはどうしてもレベル120艦を仕上げる必要がありますが、キャラ入手と限凸がお手軽で一番早いです。

また艦船技術ポイントはレアリティ・艦種・ティアによって決定される(計画艦は高く設定されている)ため
・高ティアかどうか
・レアリティが高いかどうか

ということをまずは意識して、その上で
戦艦>空母>重巡>軽巡>駆逐>潜水
を意識するといいでしょう。

高ティアの駆逐艦と中ティア戦艦の場合、中ティア戦艦の方がポイントが実際に高かったりします。

入手できるポイントはキャラをタップしたら確認できるため、上の考え方で多少選択肢を絞り込めるんだな程度に考えてもらえたら十分です。


話は変わりますが、この艦船技術ポイントはよくどれくらいやり込んでいるかの指針に使われることがあります。
(つまりはガチ勢かどうか)

実際問題、育成状況に応じて増加するポイントなので指針として使いやすいのは事実です。

とはいえ、これにはちょっとした罠があったりします。

というもの、特定の陣営は各艦のポイントが高く割り振られていたりするため、一隻カンストさせるだけで数隻分のポイントを稼ぐのが可能だったりします。

例えばティア7鉄血戦艦であるティルピッツはレベルをカンストすることで180Pt獲得できます。一方同じティア7である重桜戦艦土佐はカンストしても90Ptとティルピッツと比較して半分になっています。

これはおそらく実装している艦数の差を緩和するための策だとは思いますが、これにより少ない育成でより多くのポイントを盛ることが可能になっています。

ちなみにポイントの設定が高いのは艦数が少ない以下の陣営です。
鉄血(フリードリヒ・デア・グローセがゲーム内最高値)
東煌(主力艦が1隻も実装されていない唯一無二の陣営)
北方(非計画艦1位がソビエツカヤ・ロシア)
アイリス(リシュリューが陣営内一位)
ヴィシア(ストーリーに唯一計画艦を登場させた陣営)
サディア(陣営関係なく活躍するリットリオが陣営内一位)

上記の陣営を軸に育成することで効率よく艦船技術ポイントが盛れるので、ポイントをとりあえず上げたいという方は意識してみるといいでしょう。

ただし四大陣営に含まれる鉄血以外は育成しても陣営技術レベルを上げることができないため要注意

陣営技術レベルはしっかりと上げれば結構大きな火力・命中・装填バフになったりするので、技術ポイント盛りにこだわらないのであれば、私はます四大陣営
特にユニオン、ロイヤル、重桜の三陣営から育成することをオススメしたいと思います。
※特にユニオンは戦艦の命中値10UPがあるので多少優先しても良かったり。


オススメの艦

正直好きなのから育成するのが一番だったりするゲームですが、艦船技術を意識するならどの艦がいいのか考える人もいると思うのでご紹介したいと思います。
※基本的にカンストさせても1~2しか盛れないため、本当に目安程度です。


まずオススメしたいのは戦艦の命中バフを持つ艦です。具体的には
【ユニオン】
マサチューセッツ
【サディア】
ジュリオ・チェザーレ
【ロイヤル】
ウォースパイト、クイーン・エリザベス
【重桜】
三笠
です。戦艦は攻撃が命中しないと始まらないので、命中値はとても大切です。

その他は艦は正直そこまでという感じがしますが、一応オススメするとしたら
火力値バフ持ちの駆逐艦です。駆逐艦にも砲撃型はいますが、基本的に火力値は盛りずらく、そもそも値があまり高くないため一応恩恵がそこそこあります。
具体的には以下の通り
【ヴィシア】
ル・マラン
【アイリス】
ル・トリオンファン
【サディア】
カラビニエーレ
【鉄血】
Z36、Z35 、Z25、Z23、Z2、Z1
【重桜】
北風
【ユニオン】
クーパー、ニコラス、ラフィー
【東煌】
太原、長春、撫順、鞍山
です。

まぁ、カンストさせても1しか上がらないため本当にオマケ程度ですが、現環境ならプラス17できるので結構侮れない数字だったり。

まさに塵も積もれば山となるという感じの仕様です。


まとめ

艦船技術ポイントはあっても無くても困らないという立場でありながら、結構大きな補正を掛けてくれる素晴らしいコンテンツだったりします。

育成方針に悩んでいたら艦船技術を意識してみてはいかがでしょうか?

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