見出し画像

最近の不満(主にセイレーン作戦)を色々書く【#アズールレーン】(2021/03)

前置き

最近アズレンのモチベが下がっているというツイートをちらほら見かける。
実際問題として久しぶりに来た新規コンテンツがストレスが溜まるモノなので、モチベが低下するのも当然ではある。

そもそもアズールレーンは運営の方針上大規模緩和や、大量配布(ガチャ数百連無料系)を行わないため、ある日突然モチベが上昇する要素はない。

とはいえ、毎日コツコツやっていれば全キャラコンプは比較的容易であるため、課金をしなければ、もしくは課金を辞めた途端時代についていけなくなるというモチベが激減する要素もない。

この安定感こそアズールレーンが愛される大きな要因と言える。

しかし、最近は色々と面倒になったり、限界がきているところがある気がしなくもない。


演習の環境の変化

防衛側の空母の未発見状態を解除するのが意外と厳しく、育成重視編成の運用が非常に厳しい。

戦力12000ぐらいの趣味防衛相手に普通に事故ることがでてくるぐらい危険。

エンタープライズ以外の空母も実質タフになりかなり面倒。

加速する資金難

更なる装備の強化は地味に安くない。
兵装開発実装による装備の更新費用は普通に高い。

これに対して新規収入はセイレーン作戦のショップで交換できる月3kのみ。

どう考えてもマイナスであり辛い。


教室の枠数が増えたが故の教科書難

戦術教室が初期の二倍に増えたおかげて、既存艦のスキル上げもする余裕がでてきてとても嬉しい。

しかし教科書の入手数はそこまで増えているわけではなく、大艦隊補給を毎回更新していても教科書の入手数は0~9冊程度で普通にマイナス。

現在教科書の在庫がゴリゴリ削れているので、枯渇する恐怖に震えています。


とはいえ...

資金と教科書に関しては別に元の状態から極端に悪化したわけじゃないので大きな問題ではない
(セイレーン作戦で得られる資金量は流石に増やして欲しいですけど)


結局一番辛いのはセイレーン作戦

・軽量化しても割と喋るTBちゃん
正直移動中にオフニャサルベージが終わった場合は勝手に受け取って、移動を再開して欲しい。

・というか所要時間が長すぎる
ここまでに2回リセットされましたが、1日の作業量ほんと凄い。
再度海域を確保するのも本当に面倒。

更に1週間コツコツやってもセイレーン要塞を攻略するだけの適応値を集めるのは割と厳しめ。

仮に燃料5kとかいうぼったくり商品を購入しても適応値は90とセイレーン要塞に必要な適応値以下なので要塞攻略はかなり厳しい。

課金の力でも解決はできない。

適応値問題
適応値は現在完全リセット。
しかも再度上げるのはかなりの手間。
燃料5k支払うことで海域確保報酬を先に受け取れるが90なので足りない。

はっきり言って地獄

楽をさせたくないという方針だとしても”100”は残して欲しい。

100あれば確保報酬と合わせて190なので、適応値上げ待ちという地獄を味わう必要がなくなる。

ぼったくり商品を買わない派でも適応値が貰える海域を優先して確保することで、初週から要塞攻略を始められないこともない。

現状だと全海域を確保して更にある程度適応値を盛る必要があるため、要塞攻略のための前準備であまりにも時間がかかりすぎている感が否めないため何とかして欲しい。

ぶっちゃけ適応値無くしも良くねと思うところもある。
→70/70/100の状態をデフォルトにしてもエンドコンテンツらしい難易度はあるため、もうそれで良くね?と思ってしまう。


というか日々の拘束時間長くなりすぎ問題

セイレーン作戦実装前は
曜日クエスト、ハード、演習の消化で計20分とかそこらで終わりました。

しかし現在はこれにセイレーン作戦の任務消化、余燼戦が加わり、確実に所要時間が伸びています。

更に要塞を消化しなければいけない関係上、上旬はセイレーン作戦の攻略をしなければならなく、大型海域と被っている初週はただの地獄。

確かにイベントの方は自動周回とかいう神機能で圧倒的に負担が減り、まさに神ゲーなのですが、セイレーン作戦の負担がそれとは比較にならない程重いコンテンツであるためプラマイで言えば圧倒的にマイナスです。

忙しい平日でもそれなりの時間を拘束されるのはマイナス。

更に全体の作業量も極端に増えているため、気分的にはアプリ2~3本分の重さがある。


もちろん全部が全部悪いわけではないが...

セイレーン作戦は新しい指揮官、艦の経験値の入手先であったり、Lv120艦や普段だと使いにくい計画艦を思う存分活用できるため、良い面も十分に強い。

時間に対するコスパは正直悪いが、燃料を消費しないようにすれば燃料0で経験値が稼げてる神コンテンツともいえる

実際にセイレーン作戦実装以降は意図的に指揮官経験値を盛ろうとしなくてもある程度指揮官経験値が溜まり、指揮官レベルが上がるペースが加速してる。

それに艦の経験値もレベル120艦が増えるぐらいには稼げており、燃料フリーでここまでできるのは結構大きい。


けど、やっぱり

拘束される時間があまりにも長すぎて、ストレスが凄い。

Yostarはちゃんと問題点は改善してきてくれている会社なので確かに今後に期待することはできる。

とはいえ、セイレーン作戦の負荷は尋常ではないためぶっちゃけ遅い()
お願いだから負荷を軽減して欲しい...

あと、セイレーン作戦実装以降どうしても強制終了が多いのが気になる。

強制終了の要因がアプリの重さなのか、コンテンツの多さなのかはわからないが、iPhone8でもアプリが落ちるのはちょっとキツイ。

エミュでやっているときは滅多に落ちることはないため、単純にマシーンスペックが追い付いていないだけなんでしょうけど、iPhone8ってまだ発売日から4年経っていないんですよね...


Yostarさんへ

セイレーン作戦のブラッシュアップ頑張ってください。

とりあえず余燼の自発は1回だけでいいようにしたり
適応値はある程度引き継げるようにしてください。
よろしくお願いいたします。

流石に今の環境量は負担が厳しく、コンテンツの消化が辛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?