見出し画像

コンプ勢によるUR建造考察 #アズールレーン

はじめに

初のUR空母「信濃」。重桜イベントの時に匂わせがあったので何となく察してはいましたが、私は計画艦で来るのかな?と思ってたので「ここで来たか~」という感じでした。

個人的にURは全部改造と計画艦で良かったと思うところはありますが、実装されることが決定された以上前向きに考えていく必要があります。


1.2%という確率

画像2

最高レア度が1.2%というのは他のスマホゲーから考えたら間違いなく高い部類なのには違いない。

例えば同じYostarが運営しているアークナイツは最高レア度がピックアップされて0.5%か1%だ。
他の有名どころで言うとパズドラが1%、モンストが0.4%、FGOが0.7%。

なので1.2%という値は結構優しい設定ではありますが、個人的には他が低すぎるという可能性を指摘したいところ。

期待値的な話をすると(だいたい手に入るであろう確率は85%と設定)
アズレン:58連(50%)、158連(85%)
パズドラ:100連、189連
モンスト:173連、474連
F G O:99連、271連

という感じになるのでアズレンがいかに優しいかというのが伝わってくるのですが、正直他がおかしいような気がします。

コスト的な話をしますと
アズレンは資金3000とキューブ2個必要
資金3000で200円、キューブ2個で約109円で309円
高速建造も購入すると1回343円ですが、ガチャをイベント外で頻繁に回していない限り基本的には余っているはずなので、一応309円と設定。
実際は10時間委託を使ったりするとだいぶ安く抑えられますが、切羽詰まっていれば委託を待つ余裕はないと思うので今回は考慮しません。

その他のゲームは
パズドラ295円
モンスト280円
FGO177円

これをさっきの期待値に当てはめると
アズレン:17922円(50%)、48822円(85%)
パズドラ:29500円、55755円
モンスト:48440円、132720円
F G O:17523円、47967円
という感じになり、FGOが若干アズールレーンよりも値段的には安くなることがわかりますが、両者には決定的な違いがあります。


天井制度

アズールレーンはURに限り200連天井が実装される予定になっています。
しかもこの天井は排出されたかどうか関係なく200連で確定ゲットなので限凸前提要素の強いアズールレーンでは優しい仕様。

だいたい出る確率として上記で85%と設定しましたが、それでも100人いたら15人はゲットできていないという確率なため、天井制度有無というのは非常に大きいです。

実際私は過去に排出率2%のキャラを200連でも引けないという沼にはまったことがあるので天井制度はガチャゲーにおいては非常に重要です。

お値段的には高速建造を買っても68,600円で天井に到達できるため、他のスマホゲームからしたら良心的です(一応)。

参考価格としてグラブルの天井は9万円です。

画像3

個人的な話

色々書いてきましたが、アズールレーン今までコンプするだけならめちゃくちゃな沼にはまらない限りは1円も課金しなくていい現代のスマホゲームとは思えない良心的仕様でした。

実際これがアズールレーンの人気を支えた理由でもあると思うのでそれが脅かされると思うと不安になります。

現実的な話としては上級指揮官であれば基本的にキューブはそれなりに余っていると思います。実際私もキューブ研究を抑えてからはキューブの残数が750以上で比較的安定しています。

なのでキューブ400個で引けるとなると「なんとかなるな」となるわけですが、問題は資金の方です。

貿易許可書と燃料毎日二回購入からの長時間委託を回しても一日のブースト量は1万資金ぐらいで、200連をするために必要な30万資金を賄うのは結構負担が大きいです。

もちろん無課金でも海域の周回数を減らせば結構な資金を稼げるので、現実問題としてUR艦を建造することは十分に可能です。

ただし、資金をそれだけ建造に奪われると研究や育成が止まるので、やっぱり負担が大きすぎるかなと思ってしまいます。

新大艦隊では獲得燃料量と資金量を増やせるっぽいので将来的には緩和されているかも?しれませんが、次のイベントはもしかしたら地獄を見るかもしれません。

現状は無課金でも準備がしっかりできれいれば問題なくコンプできるが、資金的負担はかなりヤバいという感じ。

幸いな点は運営がむやみやたらにUR艦を実装しようとしていない点です。
URは間違いなくインフレを加速させる存在なため、ゲームの寿命的にもUR艦の実装は慎重になる必要があります。


建造産UR艦の問題点…?

アズールレーンは限凸をして初めて艦が真価を発揮します。
なので限凸は必須なわけですが、建造産UR艦のその辺はどうなんでしょうか?

限凸に必要な関数は本体1と素材4の計5体で、建造で4体までは天井、クエストで虹ブリを1体配布という点を見るに、計5体分必要なのは間違い無さそうです。

救済措置?的なポジションなのか限凸無しでも計画艦のようにレベル120まで育成できるようですが、やはり限凸してなんぼなゲームなので限凸したいところ。

期待値的には400連でほぼほぼ確実に4体分(天井込み)確保できるので、このイベントで完凸させる。
キューブ800個と資金60万と高速建造400個。

資金以外なら一応手持ちでなんとかなりますが、2週間で資金60万は無課金だとおそらく無理()
※ちなみに資金60万とはゲーム的に所持できる資金の上限だったはず

一応限凸は従来の艦どうようブリで代用できるという点を考えれば後々完凸させることはできるだろいという感じはしていますが、虹ブリを入手するためには「特製コア」というUR艦退役時に入手できると思われるアイテムが必要になるため、運営が何かしらの形で配布してくれないと完凸はかなり厳しいかもしれない。

虹ブリがプロトショップでの販売ということを考えると
ユニット分解→プロトコアで特製コアを購入→特製コアで虹ブリを購入
という流れがいずれはできるかもしれないが、レート次第ではかなり大変なことになるため、建造を最低限に絞るのも実はリスクがある。

リスクを簡単にまとめると
・虹ブリの入手ルートがない→限凸できない
・今年はもう建造産UR艦が実装されない→特製コアを入手する機会がない
よって今回のイベント中に完凸できないと一年ぐらい完凸できない可能性があるということです。

ヤバい。私はそう思いました。

画像1

まとめ

建造産UR艦実装でガチャ問題大丈夫か?という不安の声が多数上がりましたが、一応コンプするだけなら極端には難しくないと思われています。

ただそれはキューブ数に余裕のある上級指揮官だけと思われるので初めて間もなかったり、デイリーに挑んだり挑まなかったりするようなライト層は無課金だとかなり厳しいと思われます。

今後セイレーン作戦やらで虹ブリの入手ルートが増えることを個人的には祈っていますが、先行きが不安というのが正直なところです。

流石に400連は個人的には荷が重いです。(やらないとは言ってない)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?