見出し画像

息子の歯医者

また日付が変わりましたが13日(月)は息子の歯医者の日でした。とりあえず土曜日、日曜日、月曜日と保育園休みなので(月曜日は歯医者のためお休みしてます)、家の中で暴れ放題、やんちゃし放題で私からめっちゃ怒られる息子…。本当に少しもじっと出来ないのだ…。

今日も雨が降っているのでじぃじに駅まで送ってもらい、歯医者に行きました。(勿論待ってもらってる)

今日は虫歯の所にお薬を塗る日。しかも2回目。

前回は1週間前の月曜日だったんですが、虫歯が出来てるって事は理解出来たんですが、なんで薬ななのか、薬で効果あるのか、そのへんあまり理解出来ないままとりあえず「はい」と言った。

そしたら「来週もお薬塗りに来てくださいねー!」って事で、今日2回目でした。

息子は歯医者は全然嫌がりません。しかもめっちゃ言う事しっかり聞くから「偉い!」って褒められます。(家では歯磨きの時間全然じっとしてくれないのに…)虫歯治療も2回してるんですけど、全然平気らしいんです!(私はめっちゃ歯医者嫌いなのに!怖いのに!)

最初に来た時は1年前なんですが、前歯の真ん中に虫歯で穴が空いたので「これはやばい…」と、思いすぐに歯医者予約しました!しかもラッキーな事にこども歯科が駅前に出来たばっかだったんで、そこを予約しました!

虫歯治療の日に私は風邪ひいちゃって、代わりにばぁばに連れて行ってもらったんですが、麻酔も削るのも、埋めるのも平気だったらしいです!(嫌がる子は麻酔の感覚が嫌で治療出来ないとかあるらしいです。)

でもよく考えたら麻酔って塗る麻酔なのかな?だって注射の麻酔だったら絶対大人しく出来ないよね?私は出来ない(笑)塗る麻酔ってそんなに効くのか?!なんなら過去に私は親知らずを抜く時に、塗る麻酔からの注射の麻酔をしたけど、普通に痛かった。え?今の麻酔ってそんなに凄いの?

凄い疑問だったんですが、聞けなかった…。

そして2回目は前歯のすぐ右横の歯の間にまた穴が開きました。(え?こんなに頻繁に虫歯になる?!毎日歯磨きしてるのになんで?!)子供は虫歯になりやすいんですかね?それとも体質みたいに歯の質みたいなのあるんですかね?

自粛で保育園休みやったんで、ばぁばとじぃじがお菓子を与える与える…。まぁそのせいでしょうが、日に日に穴が空いていくのが分かったんで、またすぐ予約して治療してもらいました!

その時も「めちゃくちゃお利口さんでしたよ!」と、褒められました。息子凄いな!と、思いました。

で、検診的な時にまた虫歯発見…。もう頭の中「また虫歯ショック」だらけで、全然話聞けなかった。薬を塗るって事だけ。

で、今日も薬を塗るだけ。次の予約は1ヶ月後。また薬と、なんか何かを埋めるって言ってました…。子供相手しながらなので、話がスーッと抜けていくんですよね。しかも、まぁいいか!と、聞き返さないっていう。やっぱり私はコミュニケーションが苦手なので、「はい」しか言いません(笑)

で、無事終わりまして帰りに買い物して、帰りました!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?