スプリンターズS雑感

スプリンターズSステップ評価
①C+ ②CD ③CD ④CD ⑤CD ⑥C ⑦C+ ⑧CD ⑨BC ⑩CD ⑪C ⑫C ⑬B ⑭D ⑮C ⑯C

ステップ分析の反省点?気づき?もあったしスプリンターズSめっちゃ面白かったけどなー。やっぱ深みが全然違う。海外のことは全然知らんし知る術も少ないし、ええんちゃう。

定期的に言うけど競馬で一番強いのはリズムが良くてストレスあるけど鮮度の高さで相殺できて活性化もされてる馬なので、リズム良い3歳ウインマーベルは普通に期待値ある。
(ウイン・マイネルは同じカテゴリーばかり使い込む癖があるので必然的に古馬は蓄積ストレスに抗いにくく、GⅠでは生涯鮮度が効く若駒のうちに…ってところある)

過去スプリンターズSに出てくる3歳馬は桜花賞やNHKマイルから路線変更してスプリントに来るケースが多かったので、マイルで凡走してるためにリズム良く古馬戦に移行って馬が少なかった。ピクシーナイトとかアストンマーチャンとか。
3歳スプリント路線整備されつつあるので今後はウインマーベルパターン増える。たぶん。
リズム・ストレス・鮮度を兼備した3歳馬の参戦が増えるってこと。3歳を狙う機会が多くなりそう。


※Mタイム延長戦で喋った3歳馬の件、初古馬戦の前走にあたるレースが何かまでは意識していなかったのでちょっと修正しました。