見出し画像

ソーシャルシンデレラ

わざわざアマプラに再加入して見ました、現代版シンデレラ!映画としてエンタメとして時間を忘れてストーリーを楽しんだというよりは、めちゃくちゃラフに論文を読んだような気分。現代社会を風刺したコンセプトと音楽がファ~~~ビュラスで楽しかった。言葉にしたい感想がバンバン湧いた。

社会的メッセージ Equality / Fairness / Diversity

You can shine no matter what you are. みたいなメッセージ性を、作品全体通して感じた。元祖のシンデレラってどういうオチだったっけ。今作シンデレラは「おお、そういう結末ね」という感じだった。ロバート、王位継承、しない。I choose me. That means, I choose us. 的なセリフがあった。素敵だと思った。王族の家に生まれて、疑念を抱くことなく王の座につくはずだけどそれがどことなく納得いってなかったプリンス。シンデレラに出会って価値観の変容。昭和の頑固親父だったキング(お父さん)も結局、価値観アップデートされてたね。良かった。ママが上手かったね。令和って感じがしました。

ロバートのママが、「ロバートがなぜ結婚したがらないかわかりますか?王位につかず遊んで暮らしていたいからじゃありません。愛のない夫婦の形を、私たちを見て知ってしまっているからです」(意訳)みたいなことを言ってたのすごい好きだった。キングは一貫してプリンスを批判してたけど、ママが「(結婚したくないという意見を持つ)ロバートは利口です」ってキングをぴしゃっと一刀両断したシーン、グッドでした。

Wビッグ歌手の響き渡る歌声

カミラ・カベロとイディナ・メンゼル。この二大巨頭がすごすぎ。心臓にまっすぐ響く歌声。ん~パワフル!!!二人とも世界的な有名シンガーですものね!!!見る前から何となくは知ってたけど、改めて。

シンデレラ役 カミラ・カベロは、今はシンガーソングライターだって。Havanaの人。あの曲頭に残るよね。Havana。なんかのグループに属してなかったっけ?と思って調べたら、Fifth Harmony!!それェ!!ソロになった後にHavanaリリースしたんだね。ジャスミン系のエキゾチックなお顔ですね。可愛い。映画の中ではすごく小柄に見えたけど身長157cmだって、私と変わらん。ちょっと小生意気で肝座ってる感じが似合うてましたねぇ。

継母役 イディナ・メンゼルは、もうこれしかないでしょ、エルサ!!!!!!アナと雪の女王のエルサ!!!!!!逆に私は「エルサの声の人」としか認識してなかったから、声優か歌手なのかと思ってて、調べたら歌手であり女優なんだね。舞台や映画なんかもたくさん出てるんだね。私はLet It Goの英語オリジナルver. by Idina Menzelが大好きなので、シンデレラ劇中で最初に登場した瞬間「エルサだ~~~~~!」と喜んだ。

音楽の多様性

あんまり音楽のジャンルというか、どれを何と呼ぶのか全く詳しくないからなんと表現すればいいのかわからないけど、いろんなジャンルの音楽が、あった!一番印象的だったのはラップで(あれはラップと呼んで正しいのか?)、王室からのニュース速報を国民にアナウンスするのが、歌でしかもラップなんだよな。音楽ってこうあるべきだ、などと考えた。This is what it's meant. すごくいい感じがした(語彙力)。あれラップ?と呼ぶ?合ってる?他のいろんな音楽がある中でラップを聞いたときに、「なんかラップっていいな、心地いいな」と初めて思ったかもしれない。ラップに対して好意的に。

あとは最後のLet's get loud、これはもっと何て呼べばいいのかわかないけど、ラテンっぽい感じ?陽気で、軽くて、ノリが良くて、自然と体を揺らしたくなるような感じの音楽。たぶん南米っぽい感じがしたんだけどどうだろう。あのジャンルを何と呼ぶのかわかりません。ミュージカル映画の最後によくある、キャスト総集合して大合唱で歌って踊るみたいな場面での、このLet's get loud。楽しくて好き!

善と悪の0-100じゃない

オリジナルシンデレラと大きく違った点のひとつは、継母によりフォーカスが当てられているということ。もともとの継母は、シンデレラをいじめるし良いところなんかこれっぽっちもないみたいな完全敵キャラだった(はず)けど、今作では継母の複雑な善(?)の部分も垣間見えた。継母は二人目の夫が亡くなっていて、シンデレラはその人の連れ子だから仕方なく養ってる的な。なんだけど一人目の夫と苦い過去があって、家族という"女の幸せ"が既にありながら、好きだったピアノの道もとろうとしたから、上手くいかなかったんだって。「夢見る女は望まれない」ことを知ってるから、だからシンデレラが夢を追うことにあんなに否定的だったんだって。そう聞くとね~~~なんかね~~~😢「叶わない夢と知りながら止めない方が残酷」みたいな台詞ありましたね、あれぶっ刺さったね。確かに、継母のフィロソフィーに従えば、ドレス職人になって女性がビジネスで生きていくなんて到底不可能なことだから、早めに芽を摘んであげるのが自分の役目だと思ったんだろうね。Women's Rights!

You look perfect tonight!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

I was so surprised to this. So much. "Perfect/Ed Sheeran" is my recent favorite song, my super lovely favorite one. I listen to it many times in home, sing it in karaoke, watch the official music video on YouTube, I just love it. And, guess what happened to me. In this film Cinderella, Ella and Robert were singing it in the ball!!! I was literally screaming out. My special song came out there. OH! MY! GOOOOOOOOOOOD!!!

私が最近めっぽう気に入って聞いているお気に入りソング、エドシーランのパーフェクト。多くの人が知っているであろう有名アーティストの有名曲だし、もちろん前から知ってはいたけど、最近唐突に雷に打たれたように気に入ってしまったのだ。You look, perfect, tonight. 果てしなくまっすぐで甘いよな。そんなところが好きなのであーる。その曲がであーる。シンデレラに出てくるなんて、聞いてないヨ!!!驚き!!!戸惑い!!!しかも舞踏会のめちゃくちゃ重要シーンで、周りが静まり返って二人で踊り出すシーンで、嘘マジかこの曲キタ~~~!!!!!!!既存曲のカバーはまさかないと思ってて、元祖シンデレラの曲をリバイバルか、全く新しい音楽のラインナップだと思ってたから。びっくりだよ!!!!!!!!!ロバートとエラのデュエット、マジでめちゃ最高に素敵。本当に嬉しくて、お気に入りの曲と図らずして素敵な場所で出会ったのが本当に嬉しくて、体温ブワー上がって声出して喜んだ。わーい。幸せな気分になった。

ジーニーやん

フェアリーゴッドマザーは年配の女性だと勝手に予想していたけど、出てきたのはビリー・ポーター(というお名前らしい)。第一印象、完全に、もう完全に、それはもう、ジーニーやん。アラジンのジーニーやん。キャラ被りやん。好きなんやけど。こういう愉快で陽気で明るいコメディーキャラ、大好きなんやけど。最高。めっちゃ好き。ねずみボーイズも同じくコメディータッチでめちゃくちゃ好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?