ClickupとGoogleカレンダーの連携

はい、どうも。泣く子も黙る全部入りtodoリスト、Clickupですが、もちろん、google カレンダーと連携することができます。双方向に同期するので、とても便利です。でも、「漠然とした予定」をtodoリストに書いちゃう私のようなひとは、ちょっと困ります。

ちなみに ClickupとGoogleカレンダーの同期はこんな感じです。Clickupにtodoを登録すると、Googleカレンダーに表示されます:

clickup でのtodo
Googleカレンダで表示

さて話はここからですが、「同期する」のは便利なのですが、わたしはtodoリストに、「この月あたりで xxする」のような、予定を書きたい人なのです。これは、Clickupの素敵なところで、ガントチャートとかタイムラインという機能で描けます。

ガントチャート表示

ですが、これが全てGoogleカレンダーに表示されたら、ごちゃごちゃになりそうです。例えば、こんな感じ?

すべて表示されてしまう。。

まあこれも悪くないかもなのですが、「漠然とした予定」と「今日はこれをやる」がまぎらわしいです。
そこで、私は、「自分にアサインされたtodoのみをGoogleカレンダーに同期する」ようにしました。確固として片付けなければなアイテムは自分にアサインし、漠然とあたりをつけた予定は、自分にアサインしないようにします。ここんとこですね:

Clickupのgoogleカレンダー同期の設定

Clickup以外の別のtodoソフト、たとえばtodoistなどでも同じようなことができるのではないかと思います。
などと、つまらないことを失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?