三國無双7with猛将伝 感想

大昔、まだ私が小学生の頃、三國無双3猛将伝で延々遊んでいたことを突然思い出し、ふとニンテンドーストアで検索してみたら、7が出ていたので買ってみました。
本当に今更ながら、Switch版三國無双7with猛将伝で遊んでいるので、忘備録として正直な感想を書き連ねたいと思います。
※晋勢力のファンの方はここでお戻りください。良いことは何も書いてません。


・なんとなく、3に似てる気がする。
・徐晃の武器が強い
・呂布は昔の方が無言の圧力あって怖かったかもしれない。…いや今作も怖かった。
・貂蝉かわいい。
・合肥の戦いのBGMがめちゃめちゃカッコいい。張遼格好良い。
・関一族多い気がする。
・馬岱好き。無双乱舞でゴルフしてて可愛い。
・夏侯淵も好き。可愛い。
・徐庶…かわいそ可愛い。頑張れ…。
・晋はどのキャラも皆高圧的で嫌味っぽい感じで好きになれなかった。なんであんな設定にしたの…?
・南蛮の夫婦は昔から何も変わってなくて安心した。母ちゃん好き。
・ちょいちょい出てくるダジャレと、俺です俺!の安心感。

正規ルートはシリアスなラストシーンが多くて、乱世の歴史を感じられてとても良かったし、IFルートは明るく終わってくれて、本当にこうだったら良かったのに、と思わずにはいられないストーリーでした。正規ルートを思い出すと切なくなりますが。。
無双の知識しかないですが、三国志って面白いなぁと思えました。

ただ、3のときには無かった(はず)の、晋のストーリーとキャラを中々受け入れられなくて、進めるのが辛かったです。ムービーはほとんどまともには見れませんでした。
戦いで勢力を拡大させ、苦労して建てた国を、全て打ち砕かなければならないなんて。
曹操、劉備に感情移入していたので、もうただただ辛い。孫権はそこまでですが…。

作中でも反乱や脱走がありましたが、そりゃまぁ反乱したくなるでしょうね…。
勝てる道筋は見えないけど。笑
そもそもの歴史上でも、司馬一族はあまり良く思われてなかったようですし、それがゲーム内容にも反映されてるのでしょうね、きっと。
司馬昭がもう少しだけ大人っぽかったら(精神面でも大人になってくれたら)、バランス良かったかも、と思いました。というか、彼があまりにもガキすぎる。そして彼の周りのキャラが大人すぎる。
彼の成長を描くにはステージ数が足りないから致し方ないとは思うけど、でもやっぱり蜀を応援してた身としては、何故こんな奴に!!と思わずにはいられなかったです。(姜維と友達になれそう。)

不満ばかり書いてしまいましたが、フリーモードも将星モードも楽しいですし、価格の割にかなり充実した内容なのではないかと思います。
完全なる思いつきでしたが、買って良かったです。無双はやっぱり面白い。
今度三国志も読んでみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?