推しの曲が移植されるそうです

「RINИE」がbeatmania ⅡDXに移植されるそうです。

どういうこと!?!?!?!?!?!?!?

「RINИE」はポップンミュージック22作目「ラピストリア」で登場した楽曲だ。2015年開催の4thKACポップンミュージック部門決勝新曲として初登場し、幕張メッセの大舞台で暴れ回ったあの「RINИE」である。人気コンポーザーPONとAkhutaによるユニット「GeMiNioИ」も話題になった。
担当キャラはポップン界の神・MZDに仕える天使の二人組、イオ・ロアだ。ジャケット?にいる二人です。金髪のほうがイオで、頑なに正面を向かないほうがロア。かわいいですね~~~~~~~~~~。あまりポップンをプレイしない、弐寺メインのみなさんもぜひ覚えてってください。イオ・ロアはかわいくてかっこよくて最高。

いつも私のnoteやTwitterを見てくださっている方はご存知すぎるかと思うが、私はイオ・ロアが最推しだ。たぶん人生の最推しと言っていいと思う。誇張抜きでこの7年間1日たりともイオ・ロアのことを考えなかった日がない。彼らのことを考えると元気が出るし、何よりうれしい気持ちになる。イオ・ロアのことは一生追い回すつもりでいる。

そんなオタクは仕事の休憩中、何気なくTwitterを見て、すべてが弾け飛んだ。脳内宇宙同時多発超新星爆発。気を失うかと思ったし、たぶん会社じゃなかったら普通に気を失っていたと思う。

「RINИE」がbeatmania ⅡDXに移植されるそうです。


大事なことなので二回書いときます。「RINИE」がbeatmania ⅡDXに移植されるそうです。

イオ・ロアが新曲新衣装新アニメを引っ提げて登場した今年のKAC決勝もまぁ~めちゃくちゃになったが、まだ「来るかもしれない」という心構えがあった分、少しだけでも受け身が取れていたと思う。
今回は、ボーッとしてたらいきなりトラックが突っ込んできたという感じだ。受け身もクソもない。私は米津ではないので、着地を決められずそのまま宙を舞い地面に叩きつけられた。努力未来 a beautiful star。
動揺のあまり声が全然出なくなり、足元がさっと冷たくなる。あとありえないぐらい唇が震えた。頭が真っ白になり、「専用BGAが来ませんように」以外のことが考えられなくなった。
その後は残りの仕事をなんとかこなしつつ、「今いちばん盛り上がってると言っても過言ではない音ゲーム、弐寺に移植されるなんて誇らしすぎる……」「BPLで選曲されるRINИE、見たすぎ……森一丁がRINИEって言ったらアラームにしよう……」と感極まり号泣しかけたが、耐えた。
そして、「専用BGAさえ来なければまぁ大丈夫だろう」と言い聞かせ心を落ち着かせつつ仕事を終えた。

フォロワーからLINEが来ていて、そこで初めてこのイベントがイオ・ロア供給確定イベントだということを知る。

なんと「RINИE」と「鴉」をまぜまぜした新曲があるらしい。


ど、どういうこと!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
一体何が起こっているんだこの世界線は。いちか、説明しろ……!!!!

そう、このオタクはイベントの概要をろくに理解していなかったのである──!!

普段ポップン以外の機種をやらなさすぎて連動イベントに興味が薄いオタクは、イベントのルールを流し見しがちである。今回も例によって「まぁポップンやっときゃええんでしょ」と思っていた。バカめ。これからはちゃんと読むようにします。

「RINИE」と「鴉」をまぜまぜした新曲ということはつまり、ポップンでの担当はイオ・ロアで確定ではないだろうか。は?え?なんで?
また、「RINИE」が汎用BGAだったとしても、もしかしたらこちらには専用BGAが「ある」のではないだろうか……?
まぁどちらにせよ、新曲があり、「RINИE」にジャンル名が付くという時点で10年は生きられる。とんでもねぇ世界線に来ちまったみてぇだな~!!

天才のフォロワーのLINEは続く。

新曲、ラピス2Pイオ・ロアが担当かも!?

ワ…………。
ワァ………………。

夢。
溶けたちいかわになったオタクは、かつてのを思い出した。
それは、私が長年抱き続け、しかし確かに諦めていた夢である。

ラピス2Pイオ・ロアがGeMiNioИの新曲を担当し、私は自分の使用キャラにラピス2Pイオ・ロアを選び、ラピス2Pイオ・ロアに左右挟まれる。それが私の夢です。


私はイオ・ロアのことが本当に大好きだが、ラピス2Pは特別だ。初登場時に一目惚れし、それ以降ずっと一緒にポップンを遊んできた相棒のような存在である。

ご興味とお時間があれば過去記事を読んでいただけると、キショいオタクの長文がたくさん出てきます。

Akhutaさんの退社により、一生叶わない夢になったと思った。まだ肘だけでビル破壊のほうがワンチャンあるだろう。でも、それはそれでいいかもしれないと思っていた。
GeMiNioИ以外の曲を担当するイオ・ロアを見たくなかったからである。イオ・ロアはキャラクターと楽曲、楽曲の世界観が非常にうまく絡み合い、公式から提示されている情報は少ないながらも奥行きのあるキャラクターになっていると思う。彼らの地続きの世界を表現できるのは、GeMiNioИの二人だけなのだ。

だから、Akhutaさん不在の今イオ・ロアの担当曲はもう増えなくていい。凱歌Adventで二人の物語を綺麗に終わらせてほしい──。オタクはそう願っていた。

しかしまぁ今回のこれはさすがにバグ技かなんかだろ。

こういう形で新曲が出るなんてまっっっったく1ミリも想定してません。そして同時に、諦めたはずの夢が叶う可能性が浮上するなど、思ってもみなかった。

ここに来て突然目の前に「可能性」が浮上したオタク。あまりにも突然が過ぎて、正直「よくわからないな……」と思った。
ずっとずっと思い続けていた夢が叶うかもしれない、それに対して喜びも驚きもなく、ただただ自分の無力を感じた。よくわからない……本当に何もわからん……。

もし本当に新曲の担当がラピス2Pイオ・ロアだったら。
彼らがめちゃくちゃかわいいことが全国1億5千万人のポッパーに知られるだろう。本当にめちゃくちゃかわいいからもっと知られてもいいと思う。

そして私は、左右2Pイオ・ロアに挟まれて最高に幸せになると思う。ポップくんになりたいだの真ん中に住むだの言い出すかもしれない。だがその後は、その後に残るものは夢が叶った世界線に来てしまった恐怖かもしれない──。オタク、難儀すぎる……。

そんなこんなであれやこれやと語ってきたが、ほぼすべてオタクが勝手に言っているだけの妄言に過ぎないのでどうか真に受けないでほしい。
普通に1Pイオ・ロアが担当していてもいい。なんなら別のキャラが担当していてもいい。別のキャラだと、「鴉」のBGA的にはジャックとかになるのかな?それも良いと思う。

ただ、もし、もし万が一のことがあったときは。
絶対に仕事を休めないため、インターネットとイベントのことを忘れひたすら仕事に励む私を、どうか青空に浮かべてください。