推しカラーリザルト祭り

ポッパーのみなさん。2Pカラーは好きですか。
私は大好きです。

というわけで、本日より「推しカラーリザルト祭り」という企画をやっております。
好きな2P、3Pなどを使って、2P、3Pが担当してる曲をやって、タグをつけてリザルトを投稿。推しカラーを見せびらかしてうれしい~!という企画です。

詳しいことはこちらの一連のツイートをご覧ください。
主催者がすでにいろいろとガバガバなので(大変申し訳ございません)、※印のルールだけ守っていただければ、他はあまり気にしすぎずゆる~く楽しんでほしいなと思っています。

また、開催期間中のリザルトじゃなくても参加OKとしていますが、この企画がきっかけで久しぶりにポップンで遊んでみようかな?という方がもしいらっしゃいましたら、このゲームを愛する1プレイヤーとして僭越ながらとってもと~~~っても嬉しいです!
ただ、連日地球おしまいレベルの暑さが続いておりますので、参加をご検討されている方はくれぐれも無理せず、できる範囲で楽しんで頂けたらと思います。過去作やライブリ―、CSでのご参加も大歓迎です。みんなで推しカラーを見せびらかしてうれしくなりましょう。

というわけで今回は、企画についてと私の推し2Pの話をします。

主催がこのような長文語りで参加しておいてなんですが、「このぐらい語ってほしい」みたいな意図は一切なく、ただ私が長文でしか語れない異常オタクなだけなので本当に気にしないでください。
語り一切なしのタグとリザルトだけでも、「〇〇はいいぞ!」の一言だけでも、愛とお気持ちはビシビシ伝わってきますので、お気軽にご参加ください!
もちろん長文語りも大歓迎です。オタクの推し語りでしか得られない栄養素があるので。

◆企画について

「企画について」と打ち出しましたが、基本的には自分語りが中心なので読んでも読まなくてもどちらでも構いません。

2P、3Pなどカラー違いのキャラが大好きだ。
1Pとまったく違う雰囲気をまとった彼らには、当然1Pとはまた違った魅力がある。それでいて、1Pの良さをより引き立てている。言うても色が違うだけなのに──色のパワーって、すごい!
私は以前からパーソナルカラーや色彩について勉強しているのだが、色に興味を持ったきっかけのひとつが「ポップンの2Pカラーが好きだから」だった。具体的にはラピス2Pイオ・ロアのことです。
二人の色が好きで好きでたまらない。だが私は、その美しい色を表す言葉を知らなかった。特に2Pイオの髪の色。こんなにもかわいいお色なのに、上手く言い表せずもどかしい思いをしていた。
知りたい。大好きな2Pイオの色を表す言葉を知りたい……ッ!!!!
それが色を勉強する動機のひとつだった。

実際色の勉強をして知識を得たところ、「2Pがこの色ってことは……こういうコト!?」と深読みオタクハチワレになっただけだった。色の知識が若干増えただけで、やってること言ってることは別に前となんも変わらん。

「解明リドルズ」では、新規ハリアイ絵の2Pカラーが続々と新曲を引っ提げて登場している。
つい先日追加された2Pモイモイの「青天ノ霹レキ」をはじめ、2Pグリムの「On dish or maindish?」や2Pエキドナの「Medieval Action」「Alia Dimensiva」はサニーパーク収録「ドリームチャンプル/Dimensiva Vulnus」の続編曲ということで2Pカンタが担当だ。
2P好き好きオタクとしてはこの流れ、とても喜ばしい。
いちばん好きなのは2Pイオ・ロアだが、他にも大好きな別カラーのキャラはたくさんいる。その子たちにも新曲新規絵が来たら嬉しいなぁ~!と思いを馳せる。
ポップンにはこんなにも魅力的な別カラーのキャラがたくさん、本当にたくさんいるのだ。もちろんまだ見たことのない子もたくさんいるだろう。

みんなの推しカラー、見てぇなぁ~~~~~!


そんな軽い気持ちと思いつきで実行されたのがこの企画である。
木曜日の夜にやるか……と決めて、金曜日の夜にやります!と言ったので案の定諸々ガバガバでした。本当に申し訳ない。

◆推しカラーの話をします

そんなこんなで、私も参加します。
Twitterにも載せていますがリザルトはこちら。

まず今回選んだ曲について。
うさぎと猫と少年の夢で登場した2Pベラ担当の「BILLION MONEY BAZOOKA」
1Pベラは紫を基調としており、クールでミステリアスな印象の強いキャラクターだ。担当曲は怪しくも美しい、また激しさとかっこよさも兼ね備えた楽曲「Trixxxter」。
それがいきなり「BILLION MONEY BAZOOKA」ってなんですか?
2Pベラ、1Pベラと世界観が違いすぎんか?

十億円バズーカて。おもしれー男……。
どちらかと言えば陽気でハッピーな雰囲気のこの曲をベラが担当しているというギャップ。そして2Pベラは金髪に衣装はピンクでめっちゃかわいい。一気に好きになった。
この曲の担当として2Pベラを選んだスタッフさんのボーナスがメチャメチャ増えてほしい。

ここからは使用キャラについて。
7年間ずっと追いかけまわしている愛してやまないラピス2Pイオ・ロアです。

以前私と2Pイオ・ロアの出会いについての話を書いた。

ここでも彼らの魅力について触れているが、まぁ~語り足りない。そもそもこの記事、オタク思い出話がメインである。
なので、ここぞとばかりにラピス2Pイオ・ロアの話をします。

2Pイオについて

まず私は、所謂「ラピス絵」に対して、好き寄りだが強い反感もなければ強い興味もないタイプだった。かわいいな~と思ったキャラは使っていたが、おかしくなるほどの推しキャラはラピスには特にいなかった。
今こんなにも好きで好きでたまらない1Pイオ・ロアの第一印象も「顔色悪いな。そんなに好きにならないだろうな~」だったのだ。大嘘じゃん。

そんな私の心をめちゃくちゃにしていったのがラピス絵の2Pイオってワケ……。

2Pイオの蜂蜜色のおめめ、一目見て心を打ち抜かれた。すごく、すごく綺麗だ。さながらシトリンのような美しい輝き──神は天使に宝石の瞳を与えたのか……?ラピストリアだし……。(MZDそこまで考えてないと思うよ)
ポップン絵のイオももちろん可愛いが、このきらめく美しい瞳はラピス絵ならではの魅力だ。ラピス絵があってよかった~!と本気で思った。大好き、一生好き。銀河の果てまで追い回してやる……。

2Pイオは髪の色もかわいい。私はこの色の名前を知りたかった。今でもはっきりと自信を持ってこの色名!とは言えないが、黄みの白……?アイボリーとかミルキーホワイトが近いのかな?は?かわいすぎかよ……。
左耳のうしろの毛がちょっと青みがかってるの、狂う。2Pロアの色ってコト……!?!?狂った。
そして、イオの頭の菱形。これはジェイドのキャラコメントによると、「体内のラピスがはみ出している」とかなんとからしい。(余談だが、ジェイドの曲コメが出た際、イオ・ロア推しオタクはまったく思ってもみなかった方向から爆撃を受けた)
1Pイオの頭には、彼らのラピスと同じ白い菱形がついている。かわいいね。だが、2Pイオは所持しているのは青菱ラピスで、頭の菱形は黒だ。リドルズ2Pイオも黒だ。ここにスタッフさんのこだわりがあると見た。
ラピストリアのストーリーはかなり端的に言えば、つぎドカメンバーが黒く汚染されたラピスを浄化していく中で学園とラピストリアの謎に迫っていく……というものだ。その中で、「黒いラピス」は重要なキーワードだった。
黒いラピスは力を使い果たし命が尽きたラピス、つまり「ラピスの死体」なのだ。黒いラピスは自身が死んでいることに気付かないまま、触れあったラピスの命を削っているらしい。
オタク不穏設定語り選手権、開始──。
結局のところイオの身体はラピスでできているのかなんなのか、公式からあれ以上言及がないのでオタクにはなにもわかりません。そもそもラピスってなんなんだ。

2Pロアについて

2Pロアのいちばん印象的なところは、やはり鮮やかな青い髪だろう。そのビビッドなお色に驚いた方も多いのではないだろうか。
かくいう私も、え!?青!?と驚いた。何とは言わないが、2Pロアの髪は赤になるのだろうと勝手に思っていたからである。
正直、最初はそこまでピンと来なかった。2Pイオの衝撃が強すぎたのもある。
ある日、海外のポップンファンによるまとめwikiのようなものを何気なく眺めていた。英語は全く読めないので、フィーリングでなんとなくこう書いてんだろうな、と察するような感じで。
その中に、「2Pロアの髪はセルリアンブルー」と書いてあるのを見つけた。
セルリアンブルー、いい響きだな~と思いながらこれまた何気なくグーグル先生にお聞きしてみたところ、「セルリアン」の語源はラテン語で「空色」を意味する「caelum」なのだという。
銀河の天使が、地球の空の色をまとっている……????
自分でも意味わからんのですけど、これで打ち抜かれました。
空や海を連想させる美しい色を持つ銀河の天使。もし宇宙で出会ったら、その鮮やかな美しさに惚れ込んで人生が狂うこと間違いなしだろう。狂ったが?
2Pロアの髪の、青空の色を映した水面のような艶やかな美しさも、ラピス絵ならではだ。本当に好き。一生愛した。孫のひ孫の孫まで伝えていきたい。

2Pロアの瞳の色は1Pロアと同じ赤色だ。ちなみに、リドルズ2Pロアはラピス2Pイオの瞳に似た黄色で、リドルズ2Pイオとおそろいである。ただ、オレンジ寄りのラピス2Pイオの瞳に比べ、リドルズの二人はより黄色っぽい色をしている。
1Pと2Pの瞳が同じ色。これだけでオタクは一生幻覚を見続けられる。どういう意図が込められているのか!?1Pと2Pの関係は!?調査しましたがわかりませんでした!
なおオタクは「ロアの赤い瞳は光に弱いからサングラスしてる説」を一生擦っていたが、リドルズのロアはサングラスやめてなんかモノクルみたいなのになってました。そもそもラピスのフィーバーアニメでサングラス外してるよ。
フィーバーアニメ、二人の瞳の色がよく見えて印象的なのでぜひ見てください。

二人について

まず1Pと大きく違うところは、やはり肌の色だろう。
1Pは人間じゃない感が強い色をしているが、2Pはわりと普通に人間っぽいお色だ。かわいいね。
このお色と髪の色なども相まって、1Pやリドルズ2Pよりもどこか幼い印象がある気がする。かわいい~~~~。
そして服の色。黒と赤を基調に、黄色のアクセントがかっこいい衣装。二人ともこのカラーリングの服を着ている。おそろいか?おそろいなのか……??
いよいよおそろいじみた形の服を着始めたリドルズイオ・ロアとはまた違った破壊力があるので、ラピス2Pイオ・ロアの服にも要注目です。

それから、これは完全に私の幻覚と妄想だが。
どうやらリドルズのイオ・ロアは、ラピスから成長したイオ・ロアのようだ。ロアの髪が伸びているし、それぞれ違っていた翼の色は同じになっている。関係性も変わっているように見える。
RINИEからK∀MUYを経て、凱歌Adventにつながる。そこにひとつの物語があるように感じる。イオとロアが同じ翼を手に入れ唯一無二の相棒になるまでの──その物語は、2Pにはないものだ。
K∀MUYは自分の使用キャラが1Pイオ・ロアでも、相手は2Pにはならない。ハリアイ絵も1Pのものしかない。
凱歌Adventの2Pイオ・ロアも、ラピス2Pとは異なった色だ。意識はしているのかもしれないが、それでも全く別物だ。
ラピス2Pイオ・ロアは決してリドルズイオ・ロアのようにはなれない。
成長することもない、同じ色の翼を手に入れることもない。前に進めない存在。二人の世界は7年前にすでに完結している。
そこがかわいい……。
ビッグラブ。これからもずっとずっと追いかけまわします。
なおこれはすべてヤベェオタクの幻覚なのであまり真に受けないようお願いいたします。

◆まとめ

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。
ラピス2Pイオ・ロアの魅力が少しでも伝わったのならめちゃめちゃ嬉しいです。もしいいな!と思ったらぜひ使ってみてください!!!!!!!!!!

そして、推しカラーリザルト祭り。こちらもよろしくお願い致します。
このキャラのカラー違いってこんななんだ!とか、あの曲の担当って別カラーだったのか!とか、そういった出会いや気付きがあるのも楽しいんじゃないかな?と思っています。私も早速ご参加いただいた方のリザルトを拝見して、「エッ!この曲の担当って別カラーだったのか!」となりました。

みなさまの推しカラー、たくさん見せびらかして楽しくなって頂けたら幸いです。