見出し画像

シードル日記 Val de Rance PERLE DE CIDRE FRUITÉ


Val de Rance
PERLE DE CIDRE FRUITÉ
750ml alc.3%

フランス
https://www.valderance.com

ブルターニュのりんご農家からの成り立つ協同組合であるVal de Ranceが、2、3年ほど前に新しく発売した少しラグジュアリー感のあるシードルです。
濃くて美味しいりんごジュースを飲んでいるような、とにかくジュースのように甘くてアルコール度数も低くて飲みやすいです。イメージとしてはフレッシュなアイスシードルみたいな感じかなぁ。アイスシードル飲んだことないけど!泡もスタンダードと比べると繊細でとろりとした感じ。夏の午後、夕日を見ながらきりっと冷やしてゆっくり飲むのが良いです。

去年の今頃だったと思うのですが、この日は東京でも雪の降る寒い日で、そんな中韓国人の友達の家でキンパパーティーをしたときに持っていきました。韓国料理にはこのPerleは合わなかったな…。韓国料理だとどんなのが合うかなぁ。もっとドライですっきりとした、酵母感のあるものが良さそうだなぁ。

シードル好きの方に言うと面白味がないと言われてしまいますが、Val de Ranceの味の作り方は好きです。特にbioの味のバランス感覚、自分でシードルを作るときはここを目指していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?