見出し画像

シードル日記 La Cidrerie du Golfe Hoops NV

La Cidrerie du Golfe Hoops NV
750ml alc.5.5%

フランス

こちらに詳しい説明がありました。
http://www.diony.com/diony/list/data/02LaCidrerieDuGolfe.pdf

ギルヴィックという酸味の強い青りんごを含めた5種類のりんご、そしてホップで風味付けされたブルターニュのシードルだそうです。味は、ドライで酸味があって、なかなかクセがあったような気がします。土っぽいというか、白カビチーズにも似た香りがしていたかな。いぶりがっこチーズと合わせたらすごく合うかも知れない。

シードルとホップはなかなか相性が良い。クラフトビールを作っているところでホップ風味のハードサイダーを出しているところもよく見かけます。シードルはちょっと甘くて…という人やビール党の人には良さそうだけど、ビール党の人にはちょっと甘いのかな?

できればビールと同じくらいの地位をシードルにも獲得して欲しいのです。もしくはコーヒーと同等くらいのイメージで飲まれるようになればいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?