2021/10/21-22


仕事で一番の山場をとりあえず越えた。
年に2度ある大きなイベントなのだが、何度経験しても超ド級に緊張する。当日は胃痛で起き、日中は胃痛で食事が喉を通らず、その日の夜はヘトヘトに倒れ込んで寝付いたけど何度も悪夢を見て途中目が覚めた。

1年半ほど異動で今の職場を離れていたので、復帰してみて当時は気づけなかったこの職場のすごさを知る良い機会になったと思う。上も下も周りも良い人たちに恵まれて、支えられて働くことができている。その人たちに少しでも追いつくように報いるように成長したいし、そういう人柄でありたい。

特段秀でたところのない地味な自分だけれど、真面目に努力して、それがコツコツと結果や数字に繋がっていくことは好きだと思った。入社から育てていただいた上司が当日プレッシャーと闘っている姿を見て、それもまた少し成長した自分だから見ることができた姿なのかなと思ったりした。とは言っても、ここから2週間続くイベントなので今日からも頑張って最後まで成功させたいな。

それにしても自分の体力のなさと繊細さには驚かされる。翌日はありがたいことにお休みをいただけたのだが、悪夢にうなされながら12時間近く眠った。3日に一度は長めに良い質の睡眠を取らないと仕事にならない。

昼過ぎに起きるとびっくりするくらい低く暗い空で雨がしとしと降っている。頭が割れそうに痛いので薬だけ飲んでまた横になる。しばらくしてようやく起き上がると、さすがに母が心配してくれたのか既に溜まっていた洗濯物を干してくれていた。休日のタスクが一つ減ってありがたい。その後もボーッとした頭でお昼ご飯を食べ、洗い物をして掃除をし、ベッドシーツを洗った。頭痛薬が効いてくると睡眠負債はだいぶ返せたようで頭はすっきりしたし目の下のクマも薄くなった。目の下のクマがその日の私のバイタル。

ボーッと片付けをしながらアマゾンプライムで桐野夏生原作の映画『ファーストラブ』を観た。なんというかどこまでも邦画らしい映画だった。端的に言うとつまらなかったのだけれど、満足感が欲しくて見始めたわけではなかったからそれで良かった。

夜は野菜炒めとお得意のポトフを作ってレトルトのハヤシライスと一緒に食べた。なぜか食欲がなかった。『ファーストラブ』でリハビリを終え少し脳が復活していたのでアニメ『Sonny boy』を
見始めた。とても皮肉めいているし、そこらじゅうに悪意が満ちている気がしてそこまで斜に構えて世界を見る必要があるのかとも思ったりしたけれど、続きは気になる。

翌日からに備えて早めにベッドに入ったけれど全然寝付けずまた夜中にもそもそ起きてスーパーカップを貪り食うという妖怪もどきをやった。せっかくの睡眠貯金を早くも浪費した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?