2022年3月~4月 子供と夫と一時帰国2

前回からの続きです。

日本には3月5日から4月15日までの約6週間の滞在でした。

当時は(日本政府が認める)有効なワクチン接種の有無や回数が隔離を左右する条件の一つでした。私達はそれらの条件を全て満たせていなかったので帰国から4日目までを隔離期間として成田空港付近のホテルで過ごしました。

成田空港付近に滞在する時にいつも利用しているホテルはこちらです。

【ホテル日航成田】 ※太字をクリックするとリンク先へ飛べます。
成田空港から無料シャトルバスが運行されています。空港⇔ホテル間は15分程。ホテルからイオンモール成田への無料シャトルバスも出ているので買い物をするのにとても便利です。

空港からホテルにシャトルバスが到着するとすぐにスタッフの方たちが温かく迎えてくれました。フロントの方の対応もとても細やか、とはいえ張り詰めていないリラックスした雰囲気を与えてくれます。

ホテル内はとても広く、レストランやカフェテリアの他にコンビニ(Lawson)やコインランドリー、外貨両替機など設備がとても充実しているので3泊4日の滞在はストレスフリーで過ごすことができました。

隔離3日目に隔離期間短縮の為のPCR自主検査を(全て自費で)成田空港内の検査場で行いました。結果は陰性ということでお世話になったホテルを翌日チェックアウトし東京へと向かいます。

隔離最後の夜は奮発してホテル内にある【ほかけ鮨】でお寿司を食べました。回っていないお寿司屋さんで食べるのは初めてです。息子は(ローソンで買った)シーチキンおにぎりとオレンジジュースで乾杯。

食後、散らかしたテーブルを夫と片付けている隣で息子がケラケラ笑っているのが横目で見えました。両手がふさがっていた私達の代わりにホールに居た男性スタッフの方がおしぼりらしきものを使って息子をあやしてくれていました。

日本は子供にあまり寛容ではないという印象を産前も産後も抱いていたのですが、その光景を帰国後すぐに目にしたおかげでその後の子供連れでの日本滞在の不安が和らいだのを覚えています。

※こちらのホテル日航成田公式インスタグラムからはホテルの季節ごとのイベントの様子や、ホテル内のレストラン【カジュアル・リゾート・ダイニング セリーナ】で提供される月ごとに変わるテーマや食材を使った数々の料理を写真で楽しむことができます。

東京で訪れた場所や食べた物など

私達は成田空港から出るリムジンバスを使い、東京は西新宿へと向かいました。

東京滞在中に利用したのはアパートメントタイプのこちらのホテルです

【エルミタージュ西新宿】
(公式ホームページが見当たらなかったので、予約の際に利用したBooking.comより)

駅まで徒歩10分強、スーパーは徒歩圏内にはありませんがコンビニや飲食チェーン店が近くにあり、閑静な住宅街に位置しています。

東京では主に友人達と再会する約束がありました。まだまだコロナに注意が必要だと考えていたので、宿泊先に人が呼べるよう十分なスペースがあることが必須でした。寝室とは仕切られたリビングダイニングがあることを条件にこちらのアパートメントタイプのホテルを選びました。

部屋の広さは30㎡と一般的なホテルよりも広く、浴槽はないですがバス・トイレ別、100L程の(冷凍庫付き)冷蔵庫、IHタイプの1口コンロと小さな洗い場、3人分程の食器類とお鍋がキッチン収納に、電子レンジとケトル、そして洗濯機が設置されています。

建物入り口と部屋にそれぞれカギがついていて、どちらもテンキーロック(パスワード式)になっているのでカギを持ち歩いて紛失する心配なく宿泊ができました。

西新宿に着いたのは13時過ぎで宿泊先にまだ入室できる時間ではなかったので降車駅のバスターミナル・バスタ新宿のコインロッカーにスーツケースを預けて新宿界隈を散策しました。(ちなみにこの一時帰国での息子の輸送手段(?)は、前向き抱っこにも対応のErgobaby オムニ360の抱っこ紐のみです。できるだけ手荷物を減らしたいという理由とベビーカーに頼ることなく育ててきたという理由で抱っこ紐のみでの旅にしました。

新宿ビックロやApple storeなどで気になる商品の下見をし、近くのフレッシュネスバーガーでお昼にしました。1歳の子供連れには少し窮屈な場所を選んでしまいましたが、夫婦共に6年ぶりのフレッシュネスバーガーを堪能することができました。(以後、日本滞在中によく利用した飲食店の一つです)

その後アパートに向かい荷物を下ろし、東京に住む私の兄と再会しました。カーシェアというシステムを使ってアパートに来てくれたので東京滞在中に必要な諸々を買いにスーパーへ連れて行ってもらいました。

夜ごはんはアパートに戻りこちらのピザを食べました。

【SALVATORE CUOMO】 (サルヴァトーレ クオモ)
全国チェーンのピザ屋みたいなんですが、食べたことありますか?ピザ生地は薄めなのにモチモチしていてとっても美味しかったです♪

翌日は私の高校からの友人をアパートへ呼び、スシローのお寿司を頼んでお昼ごはんを一緒に食べました。その後友人の案内でタカシマヤタイムズスクエアにある【Books Kinokuniya Tokyo 洋書専門店】へ。

居住国ではAmazonのサービスが受けられない上に本屋の数も少なく、またラインナップもとても少ないことを日頃から憂いている夫のために友人に協力してもらいここへ連れてきてもらいました。

なんと夫はこの本屋に2時間以上滞在し本を物色。次の予定が入っていた友人を私は駅まで見送り事なきを得ましたが、それにしても2時間は長い。映画一本分に相当します。

本屋で大量に購入した本は次の宿泊先である実家近くのホテルへ配送してもらいました。

本屋を出た後は私のリクエストでもあるミラーレスカメラを購入する為、前日訪れた新宿ビックロへ。

これから先数ある子供とのイベントを記録していくのに適したカメラを買おうと決めていました。写真を写す対象が子供ということに特化したカメラはどれですか?と店員さんに相談して決めたのがこちら、Canon EOS Kiss M2です。

特徴はまずカメラのボディがとても軽い(388g)!瞳検出機能が備わっていて、子供のアップ写真を撮る時の瞳の輝きがすごくキレイに写せる!動き回るような被写体(子供)を捉えるのが得意なうえ4K動画も撮れる優れものです。

Canon EOS Kiss M2
EOS Kiss M2で撮った写真

日本滞在中は色んな場面で重宝しました。こちらのカメラで写した写真は行った先々と共に紹介していこうと思います。

それではまた次回のblogで、Hasta pronto!