マガジンのカバー画像

BL・やおい論

49
JUNE・BL・やおい論の記事です。 主に女性向けの男性同性愛の創作物に関する考察です。 1980年代から2000年初頭の事象を書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024 その場所は存在しない

 こんにちは。白です。  久しぶりにJUNE・BL(ボーイズラブ)関係の雑文です。  男性同士の…

千住白
3か月前
8

2023 あの人たちとの共通点

さんかくの外に出る、かつ、やおい論の記事です。 陰謀論なので合わない方は自主避難をお願い…

千住白
7か月前
5

2021 ガーリーな哲学

 圧倒的に女性が少ないのは哲学者だな、と漠然と思っていた。  私がそう思うくらいだからほ…

千住白
2年前
6

2021 記号と恋愛するふたつの方法―松田聖子論より

 小倉千加子氏の『松田聖子論』は、山口百恵から松田聖子に至るまでの世代論である。  1970…

千住白
2年前
3

2021 ボーイズラブ小説を投稿すること

 ボーイズラブ(BL)小説を商業誌や投稿サイトのコンテストに応募するようになりました。 …

千住白
2年前
9

2021 『私という病』1 コホーネス

 中村うさぎさんの『私という病』をようやく読んだ。中村さんのデリヘル体験や東電OLの考察が…

千住白
2年前
6

2021 『蜜の厨房』さんのこと11 メインライン

 小泉蜜さんのサイト『蜜の厨房』のやおい論、第十一回目です。  今回は『蜜の厨房MENU-3 やおい少女の心理II 不浄の力』をお送りします。  宗教は「創生期」以後、「派閥」や「分派」や「亜流」を生み、「教祖の教え」は「教理」になり、一人歩きを始めます。  「脱教祖化」した教理は「真理」となります。  こうして宗教は「安定期」に入ると蜜さんは述べています。 そうすると、それほど熱狂的な信者でなくとも「ちょっと信じてみようかな」と軽い気持ちで参加する者も増えていきます。一

2021 『蜜の厨房』さんのこと10 巫女と天女

 小泉蜜さんのサイト『蜜の厨房』のやおい論、第十回目です。  今回は『蜜の厨房MENU-3 や…

千住白
2年前
5

『蜜の厨房』さんのこと9 母なるイエス

 小泉蜜さんのサイト『蜜の厨房』のやおい論、第九回目です。  今回は『蜜の厨房MENU-3 や…

千住白
2年前
4

2021 『蜜の厨房』さんのこと8 AN EVIL MOTHERHOOD

 小泉蜜さんのサイト『蜜の厨房』のやおい論、第八回目です。  今回は『蜜の厨房MENU-2 や…

千住白
2年前
2

2021 『蜜の厨房』さんのこと7 M/OTHER

 小泉蜜さんのサイト『蜜の厨房』のやおい論、第七回目です。  今回は『蜜の厨房MENU-2 や…

千住白
3年前
4

2021 『蜜の厨房』さんのこと6 Garden for the blind

 小泉蜜さんのサイト『蜜の厨房』のやおい論、第六回目です。  今回は『蜜の厨房MENU-2 や…

千住白
3年前
3

2021 『蜜の厨房』さんのこと5 おとぎ話のその後

 今は閉鎖されているやおい論のサイト『蜜の厨房』さんのお話、第五回です。  『蜜の厨房』…

千住白
3年前
7

2021 行間の消失、メインライン、先祖返り

 Twitterのタイムライン(時系列で流れてくるさまざまな呟き)のなかで、商業BLの現状のツイートを見かけた。意訳であるが、プロのBL作家さんが「自分の作風では今のBLにはついていけない」と嘆く感じのツイートだった。  BL小説の発行部数は年々縮小している。発行部数の減少は出版社にとって「確実に売れる」商品を出さなければならないという無言の圧力になる。  くもはばき氏の『いいものは、いくつあってもいいものだーBL小説の設定1年分ぜんぶ調べた③【2020〜2021年版】』