見出し画像

ベトナム現地採用 平日の流れ 定時終わり、ジム、外でコーヒー

近所の人たちと外で。何を言っているのか全く聞き取れない。

 ベトナム現地採用として働いています。営業をしているため、平日全てが同じ日程ではありませんがこんな感じで平日は過ごしていますというのを書きたいと思います。
 私は、住んでいる賃貸アパートから会社まで歩いて5分のため、朝は8時頃に起床します。定時は、9時~17時半です。毎日ほぼ定時で帰っています。日本だと繁忙期は21時、22時退社は当たり前でした。そこに関しては時間のゆとりがかなりできました。
 定時に終了し、一旦家に帰りジムに行く準備をし、近くでご飯を食べます。そして、近くのバス停からバスに約10分乗りジムまで行きます。ちなみにバスは、どこまで乗っても6,000ドン(≒36円)と激安です。ジムにつく時間はだいたい19時前くらいです。そこから約1時間汗を流します。私が行っているジムはサウナが付いているため、マシンで筋トレ→20分程度有酸素運動→サウナの流れです。
 そして、帰りはバスが終わっているためバイクを手配し帰ります。この時点でまだ20時半です。
 そこから、だいたい近所の人が外で椅子を出して座っているため一緒に座ります。近くのカフェでコーヒーをテイクアウトして一緒にいます。コーヒーをカフェでテイクアウトしても1杯100円程度ですので安いです。いつも21時前後になると皆解散するので私もそれに合わせて帰ります。
 そして、シャワーを浴びて21時半。まだ21時半です。日本でいたときはまだこの時間も働いていました。いかに日本は働く時間が長いかというのが分かりました。
 22時からは日本の友人と電話したり、スマホを見たりだらだら過ごしています。24時くらいには就寝しますので、いつも8時間くらいは寝れています。
 ざっと平日1日の流れを書きましたが、日本と違うところは時間にゆとりがあるというところでしょうか。僕が住んでいるところが会社から近いというのもありますが、定時に終わるというのがいかに大切かですね。
 皆さんも日本での生活が疲れたらぜひ海外での仕事、生活を考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?