見出し画像

考えるより行動、行動しながら考える(ベトナムで仕事一週間経過)

 ベトナムにて一週間。仕事は今日で4日目でした。
 今日はタイトルの通り、考えるより行動が大切ということです。今までの人生の中で、自分自身踏ん切りがつかないことや次のステップに進めないときどうすればいいかずっと悩んでいました。それが頭の中にずっとありもやもやして無意識にストレスになっている、ストレスが重荷になり身体が動かなくなる、もやもやするという悪循環でした。
 しかし、考えるよりも一旦やってみると意外に簡単に終わることもありました。全く考えないというわけではなく、ある程度ゴールを定めてやってみる、しかし完成度合いは自分のなかで4割ほどでやってみる。これがうまくいくことも多いです。大体自分の中での10割の完成度合いなんて成功した結果の10割にあてはまっているとは考えない方がいいと思いました。それよりも、4割程度で動いてみて周囲に自分で軌道修正、もしくは周囲に確認して軌道修正する。この方法が結果10割に近づきます。というか、結果10割じゃなくても大丈夫です、特に営業の仕事をやっていると自分が思っている10とお客さんが思っている10は全く違うので。自分は2だと思っていても相手からすると10だったこともいっぱいあります。とにかく動いてやってみることが大切ですね。
 この考えになってから、常に自分の中でストレスと抱えないようにコントロールできるようになりました。
 以前まではストレスと抱えている状態=頑張っている自分という形でしたが、そもそもそんなもの自分が勝手にストレスという目に見えないものを作り出しているだけです。こうやって自分の気持ちを書き出して整理することも考えていることを放棄=ストレスを解放させる作業に近いんだと思います。考える事はいいことですが、常に頭の中を自分の楽な状態に保っておきたいです。
 自分が海外で生活していけるか不安でしたが、こんなもの来てみないと分からないです。ベトナムには旅行できたことがあったので食や雰囲気はある程度分かっていたので大丈夫だとは思っていましたが、それ以上に自分に合っていると分かってきました。旅行で行ったことある程度なんで2割程度しか理解できていませんでしたが、考える行動が体現できたいい例だと思います。
 これからも常に行動して軌道修正していき、自分が向かいたい場所に迎えるように行動していきます。

 最後に今日食べたお昼ご飯を載せておきます。


35,000ドン≒212円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?