位置情報ニュース(2018/11/22版)

「位置情報の取得を許可」における位置情報の取り扱い|LINE
https://terms.line.me/line_location_terms_jp/sp?lang=ja

昨日ポップアップで許可を促されました。どうやら利用者7600万人のなるべく多くの許諾を取ろうとしているように思います。属性もそれなりにわかると思うので、かなりのデータ価値になりすです。

位置情報分析のレイ・フロンティア 情報信託プラットフォーム「DPRIME」β版と 位置情報取得・分析技術を連携|PR TIMES
2018/11/14
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000011357.html

三菱UFJ信託銀行の情報サービスと連携しますよというニュース。DPRIMEの情報がどれほど集まるかがキモかと思います。キャリアやSNS起業など多数の顧客基盤を持っているので、そこと比べると見劣りしないかなど。

参考:三菱UFJ信託銀行、情報信託銀行「DPRIME」β版を試行、10社1000人が参加
https://it.impressbm.co.jp/articles/-/17011

現在地を指定時間内のみ共有!プライバシー配慮型のリアルタイム位置情報機能!業務報告ツール「Check-in」のバージョンアップで提供開始
2018/11/21
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000034925.html

営業人員の位置情報を把握したいという企業ニーズがあるすです。ただやられる方は嫌でしょうね。モチベーションやインプットが減りそうで、それで結局成果があがるのかは疑問です。

KDDI、ドローン山岳救助システムの実証実験に成功--急増する山岳遭難者をいち早く発見
2018/11/16
https://japan.cnet.com/article/35128738/

毎年遭難者が必ずでてますね。皆携帯電話は持っているでしょうから、有効な手段に思えます。このような官公庁向けの位置情報の実用化はもっともっと広がっていきそうです。

位置情報で付近の演奏イベントを自動でおすすめ「sonoligo」リリース
2018/11/19
https://amp.review/2018/11/19/sonoligo/

位置情報をOne to Oneマーケティングの重要な要素とする取り組みも、今後益々広がりそうです。

楽天、米国で位置情報技術を活用したモバイルコマースプラットフォーム・ソリューションを提供するカーブサイド社を買収
2018/6/8
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2018/0608_01.html

古い情報ですが気になったので。個人を特定する前提のサービスで、Pre-Orderサービスの利便性が高まりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?