見出し画像

【動画】人生で大切なことを自ら決めることが重要|会社、学校、人生のための革新的英知(TED)

革新的な手法により企業を30年も経営し、全く新しい学校さえも立ち上げた内容が新鮮かつ驚きの内容であるだけでなく、何が人々にとって大切かを改めて考えさせてくれる素晴らしいプレゼンです。

プレゼンターはブラジルのセムコという企業のCEOであるリカルド・セムラー氏。ユーモアを交えた語りかけるような話は、とても聞きやすく内容が頭にすっと入ってきます。

もし自分が死ぬことになったら何をしたいかということを週に2回も考えているそうですが、やらなければならないことではなく、皆が自らがやりたいことをやるために、社員に意思決定を委ねるという方法で企業を運営しています。

そんな中指示を与えられることに慣れすぎてしまっていると感じ、教育から作り直そうと新たな学校まで作ってしまいます。

その学校では様々な年齢の生徒で構成されるサークルというグループを作り、自分たちで何を学ぶべきか考えるそうです。

日本においてもこんな世界が生まれたらいいのに。そんな組織に経営や運営に関わっていけたらと改めて思いました。

以下はセムラー氏による書籍になります。読んでみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?