見出し画像

A day in the life of a working mom #1

4時20分くらい 次女の寝言に目が覚める

もちろん、二度寝しました。

5時40分あたり また次女の寝言

平日は6時までに起きないといけませんが、今日は日曜日です。
しかも、まだ外は真っ暗ですよ💤

7時14分 いよいよ次女が泣き始めたので、私も仕方なく起きる

もっとギリギリまで寝たかった・・・
今朝もバタバタする。週末なのにね?そういうのは関係なさそう。

7時20分 朝ごはんを作りたいけど、まず長女のお弁当を作る

夫の監修のもと、チョコレートパンを適当に食べてもらいました。
今日は長女だけお弁当を持ってお出かけ。基本的に私は朝が弱く(血圧が低い)段取りできないまま、お弁当作り。Where's MY coffee?
ここですかさず次女に「わたしもお弁当よ💢」と叱られ、次女の朝ごはんをお弁当箱に入れる。

これ本当は、別の日に頑張って作ったお弁当ね。
なぜなら今朝は写真を撮り忘れましたから。
                      次女の分、この状態でお昼まで・・・

8時49分 夫が長女を送っていく

明らかに遅刻。ともかく送り出すことが大事、なはず。

9時03分 次女に🎶baby shark doo doo doo doo🎶を見せろとキレられる

朝ごはんを食べてからねーと何度も私は申し上げておりますが、そういうのも全く関係ないようです。

このあたり、文献を読もうと試みる

合計で6行くらい読めたか??

11時30分から お昼ごはんを作る

ホットクックという調理器具、すごーく重宝しています。置くスペースさえあったら、もう1台欲しい。ホットクックを発明した方たちに、とても感謝。https://jp.sharp/hotcook/

ホットクックさまさま!

14時 バナナマフィンを作る

【分量:6個用muffin tin】

①Wet ingredients (それなりに大きめのボウルで混ぜる)
1 large ripe banana 適当につぶす →ケチったらバナナ風味が物足りなかったので、次回は2本使おう
3 tsp of sugar いや、もっと入れたかもしれません
1 egg
1 tsp of olive oil  →あっさりめだったので、次回はバターも入れてみよう

②Dry ingredients (すべて適当に測って混ぜる→全部で100グラムくらいになった)
3/4 cups of flour
1/2 tsp of baking soda
1/2 tsp of baking powder
1/4 tsp of salt  
チョコレートチップを入れたかったけれど、家にないのでアルフォートを砕いて代用しました。→出来上がったらクッキー部分は分からなくなっていたので、成功ね?

①と②を適当に混ぜる。ここで「over-mixing」はダメで、なぜなら混ぜすぎたら平らでパサパサのマフィンが出来上がるからだそうです。たまたま今日レシピを調べたhttps://thebusybaker.ca/best-ever-banana-muffins/には、混ぜるコツが「to scoop underneath the mixture and pull up gently instead of stirring around in a circle」と書いてあります。感心していたら、夫に「そうだねー。ケーキ作る時よく下から持ち上げるように混ぜるって言うよ」と、なんでもないように言われましたね。

先にしておくことを忘れましたが、本当はオーブン予熱200°Cくらいをしておく。しかるのちに180°Cで20分くらい焼く →次回は25分にしよう

20分のところ。あと5分焼いてみます。
こびりつき。洗うのが大変でした。
次回は市販の「ベーキングカップ」を使おう。
カラフルで可愛らしいcupcake linersを買いに行きたいなー

14時51分 老親の相手をちょっとする

それなりにマメに連絡を取っています。。。(略

15時10分 次女が何かをこぼしたので、床を拭く

便利な塗り絵のようなもの(筆をお水に浸してなぞったら色が浮き出る)をしています。次女、そのお水を入れたジャーをひっくり返しました。お見事!

かの有名な「The Very Hungry Caterpillar」のことを、次女は「ぴらぴらー」と呼びます

15時17分 ようやく本を読もうと思ったが、次女から色塗りを「一緒にやれ」と強要される

       なんだかんだ、一緒にできるのは嬉しい

そして次女、ついにお昼寝か?

15時32分 長女が帰宅、無意味に次女を起こす

なぜ君たちは、そういうことをするのか!

16時21分 次女ふたたび寝落ち!

こんどこそ文献を読もう!
なんといっても、あと2週間で書かないといけない論文が1つ、そして(続

17時30分から お夕飯を作る

ちなみにこの間、
1)夫もお昼寝しているのを発見。人間だなぁ
2)長女にピアノの練習をしてもらおうと挑み、断られる。恐竜兄弟?漂流兄弟?を見るそうです。
3)茶色いボソボソがこびりついたmuffin tinを真剣に洗っていて、お夕飯の炒め物を焦がしました。

18時25分 長女の部屋(の惨状)を目視

お片付けする(部屋をきれいにする)と約束したはずですが

長女の語彙では「きれいにする」イコール飾り付けする、のようです

食事、お風呂、明日の用意?などあたふたと過ごしました

21時50分ごろ 長女も次女も、お布団の中で

なぜまだ起きているのかい

         寝るために、あれやこれや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?