見出し画像

③広告ー自由

最初に
大層なタイトルをつけてましたが
そんな自由ではございません・・・。

水商売を終えて、20代半ばに差し掛かるので
また音楽をやるのか、普通に就職をするのか
半年くらい、考えてました。

でもさすがに音楽には戻れなかったので
自宅近くの小さな広告代理店に面接に行きました。

高校中退/デザインや営業経験もなし。
ほぼ、無職の20代半ばの男性。

面接官の人と何を話したのかは、全く覚えてないのですが
給与の仕組みと月いくら欲しい場合は、どれくらい売ればいいのか?
って事だけを聞いた気がします。

なんで受かったのか、今考えると謎ですね。
でも、受かったからには稼ごうって思いました!

社長/事務1名/営業5名/デザイナー2名
年商3,000万

この規模でスタート。
当時は、もう1人女性も一緒に入社したので
いい競走相手でした。

入社3ヶ月。
自分は、新規獲得数4件
同期は、新規獲得数15件

テレアポの数も、訪問の数も
あっとう的に自分の方が多いのに
数字にはつながらないのが悔しかったのを思い出します。

ただ、目標は3年以内にTOPになる!
って思っていたので、気にせずひたすら営業をしてました。

東京は競合が多いので、埼玉、神奈川、群馬、栃木、茨城、山梨、静岡
地方にもテレアポをして、効率よく回れるように
1日に4〜6件は新規アポ
1週間のうち
3〜4日は1日中テレアポ(400件くらい?)
1〜2日は、新規訪問
を繰り返して、1年後にやっとTOP3に入りました。
営業7人なので、真ん中ですが・・・。

ここで、色々と問題が
面接してくれた、唯一の役員が独立して退社。

それより、社内の福利厚生が全くなかったこと
1年の間で何人も入ってはやめて。と繰り返されていました。

営業交通費のキセルを指示。
保険も未加入。
営業ツールも自費で作成。

意見を言うには結果から。と思ってたので
満を辞して代表に直談判。

右往左往しましたが、1年かかりでそれなりにちゃんとしました。

3年目には、新卒と中途を10名採用。
No2が辞めた事で、2名がリーダーに。
まぁ、動かない人と自分勝手な人のお二人でした。
・クライアントとの未入金のトラブル
・不正社員の解雇通知
様々なトラブルを自分に対応させる2人。
おかげで、自分からの信用を失い
同じく社員、代表からの信頼も失い
4年目に辞めていきました。


他にも色々とあったけど結果として
1年目から約8年働いて
社員38名
年商8億
年商10億で役員にしてやる
って言われてたので、突っ走りました。


マレーシアへの輸出マーケティングを低コストで行えるシステムが出来ました。
現地のISETAN KL支店でも設置可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?