見出し画像

【無料素材】イラスト・漫画で使える構図ガイド 9種

こんにちは、三橋です。
最近構図を意識して絵を描いていて、ガイドとなる画像素材が欲しくなったので作成してみました。
キャンバスに貼った後、自由変形で配置しながらバリバリ活用してます…!

また漫画のネームでも、背景・アクションシーンでこの構図ガイド使うようになりました。今までは、感覚的にかっこいい絵、分かりやすい構図を探ったのですが、構図の知識があると論理的にに考えられて楽になりました。

自分が使ってみて結構便利だったので、配布することにしました。
特に報告不要なので、自由にダウンロードしてご活用いただければ嬉しいです~!


構図ガイドの活用例


■ イラストの場合
主題のポーズや画面内でのサイズ感をみることができます。
また、複数オブジェクト(例:下の水滴)がある場合、どこに置いたらいいのかヒントになります。


■ 漫画の場合
背景シーンで、簡易的なパース定規みたいな感じで使えます。
またアクションシーンだと、1枚絵の構図として見やすい作画・キャラ位置が分かります。特に少年漫画の1枚絵バーンッ! ていうかっこいい構図描きたい時も、イラスト同様に活用できます。


配布素材


構図ガイドは無料で配布しますので、ご自由にどうぞ~!
保存形式は、透明背景のpng形式です。
縦横の比率は、4:5、9:16になっています。キャンバスに当てこむ際は、変形してお好みにご活用ください。

素材の利用について
加工OK、報告不要。二次配布はご遠慮ください

➡ 一括ダウンロード


イラスト構図

中心線(2分割)
3分割
3分割+中心線
フィボナッチ螺旋


構図(パース)

中心パース
中心パース(地面)
中心パース+3分割(背景のあるシーンとか)
中心線+マス目(俯瞰の絵とか)
マス目



┃ まとめ

前の絵で改めて構図的に見たけれど、もっと勉強せねばならないと添削しながら痛感しました…
とりあえず基本は揃えましたが、欲しいガイドあったら増やすかも?
以後改良できるところはしていきたいなと思います。

読んで頂きありがとうございました! スキやコメントも送って頂けると励みになります