にっぽん烏龍

このところ、国産茶葉から作った国産ウーロン茶をペットボトルで出すメーカーが増えてきた。これはポッカサッポロの製品。

「国産烏龍茶100%使用(屋久島産茶葉入り約10%)」と書いてあるのだが、今一つ意味が分からない。10%入っている、ということが売り物になるくらい、屋久島の茶葉というのはブランドなのだろうか。残り90%はどこの茶葉なのだろうか。

ちなみに国産烏龍茶は、私が飲んでみた限りでは、台湾の凍頂烏龍茶ではなく、福建省の、というかサントリーの烏龍茶に近い味である。凍頂烏龍茶のような華やかな香りもなければ、サントリーの烏龍茶のような強い苦みもなくて今一つエッジが立っていないという印象。そのへんはメーカーも分かっていると見えて、「やさしい味わい」だの「まるみ」だのと謳っているようだが、スッキリサッパリしないなら、私は烏龍茶じゃなく緑茶飲むけどなあ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!