見出し画像

Macmini、ログインパスワードでトラブル。解決

原因がはっきりしないのですが、パスワードでトラブルに見舞われてログインできなくなってしまいました。その解決と回復の顛末です。

ご参考になれば、と思います。お付き合いください。

パスワードが通用しなかった

トラブルというのはログイン画面で、パスワードを打ち込んでも間違いと認識されてしまいログイン出来なくなってしまったということです。

その直前にパスワードの変更を試みており、新しいパスワードを設定したつもりでいたのですが、再起動してみると新しく設定したパスワードも古いものも通用しないという事態に陥ったのでした。

何かミスをしでかしたのかもしれませんが、確かめようがありません。考えられる限り思い浮かぶパスワードを何度も打ち込んでみましたがダメでした。結局、「パスワードを忘れてしまった状態」になったのでした。

Apple公式HPのSupportページ

こんなときは、まずSupportページですね。「Macのログインパスワードを忘れた場合」というページがありました。

このページの指示通りにやっても、というよりもやろうとしてもログインウィンドーが現れません。

困ってしまったのですが、深掘りすると。下記のページに辿り着きました。「ログインパスワードをリセットできない場合」の対処法です。

この通りにやってみるとOSを再インストールすることが出来ました。(途中でAppleIDが求められました)

OSの再インストールはMacの初期化ではありませんので、インストール後にはOSが起動し、私のMacminiは以前使用していた状態に戻っていました。

ということで解決し、慎重に新しくパスワードを設定して終了です。

公式HPのSupportページ、助かりました。何かあったら訪れてください。それでも解決しない時はSupportセンターに連絡したら丁寧に対応してくれます。

と言うことで、トラブルと解決の顛末でした。

お付き合いくださり、有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?