見出し画像

iPadPro、4スピーカーシステムが輝かしい

初代以来iPadProは4スピーカーシステを採用しています。それが一貫して他機種と区別されるProの特徴となっています。その話しです。お付き合いください。

初代iPadProから受けた衝撃

個人的な体験ですが、2016年に購入したIPadPro9.7の4スピーカーシステムの音の響きに衝撃を受けて、それ以来私は9.7の虜です。

12.9インチは別として、M1iPadProが登場するまで音に関しては9.7が私にとってはベストでした。

今も、静かな夜、YouTube Musicで下のコンテンツを小さな音量で聴きながら、この記事を書いています。4スピーカシステムの良さを感じます。

iPadの使われ方に変化が

ご存知のようにiPadは縦位置使用を前提としたポートレートタイプの2スピーカーシステムが伝統でした。

最近はそれに変わって横位置の両辺に一つずつスピーカーが設置されるランドスケープタイプが主流になっています。iPadAir5などは迫力のある音を出します。iPadのの使い方が変わってきて、ランドスケープタイプが求められたのだと思います。

ただし欠点があります。縦位置で使う時の音の広がりや立体感に寂しさを感じるということです。

4スピーカーの輝かしい特徴

iPadのスピーカーはどれをとっても優れていると思いますが、iPadProの4スピーカーは卓越しています。8年前のiPadPro9.7でさえ今でも輝きを放っています。

その4スピーカーについての説明をChatGPTに尋ねました。下が回答です。

iPad Proの4スピーカーオーディオシステムは、デバイスの向きに応じて音響を自動調整します。縦位置でも横位置でも、iPad Proは使用中の向きを検知し、その向きに最適なスピーカーをアクティブにしてサウンドバランスを調整します。これにより、どの向きで使用しても均一で質の高いオーディオ体験が得られるように設計されています。縦位置と横位置でスピーカーからの音の出方が多少異なることがありますが、これはデバイスが最適なオーディオ体験を提供するために自動的に調整を行っているためです。

iPad Proの4スピーカーシステムは、iPad AirやiPad miniの2スピーカーシステムに比べて、より高度なオーディオ体験を提供します。これは特に、オーディオの質や没入感を重視するユーザーにとって重要な違いとなるかと思います。

iPaaを存分に楽しみたいと考えている方には、お絵描きなどのクリエーティブな作業をしないとしても、上記の点を考慮して、金銭に余裕があるのであれは. iPadProの購入をお勧めします。

ここまでです。お付き合いくださり有難うございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?