iPad、OSのアップデートと動作スピード
私はベータ版でiPadOS16を使っています。OSの事については何も申し上げられませんが、アップデート後のiPad端末の動作スピードに感心させられています。
私の主観的な印象ですが、その話です。お付き合いください。
古い端末では
10年ぐらい前の常識では、OSのアップデートに伴って古い端末は動作が重くなると言うのが常識でした。
いつごろでしょうか、その常識が聞かれなくなったのは。
少なくとも6、7年前には、そんな過去の常識に煩わされることは無くなっていたかと思います。
iPadOSとiPadPro9.7の場合
ところがiPadOS16の場合、重くなるどころか、軽くなり、より快適になっているという感じを受けます。
昨日、iPadOS16のベータ版の何回目かのアップデートがあり、私のiPadPro9.7(ストレージ32GB)にもインストールしました。
何の問題もなくインストールできました。ところが、使っているうちに動作が「軽くなっているんじゃない?」という感じを受けている自分に気が付きました。
この記事もiPadOS16のbeta版のPadPro9.7で書き込んでいますが、快適で以前よりも軽いという印象です。もちろん、微小のことですけれどもそう感じます。
客観的に計測可能であれば、やってみたいのですがその手段が分かりません。
爺さんは喜んでいます
機能は最低限と言いますか、iPadOS16のベーシックなレベルでしか機能しませんが、それでもiPadOS15と同等かそれ以上です。
重くならないどころか、軽くなっているんじゃない?と感じさせてくれるOSのアップデートに私は嬉しくて、喜んでいます。
それでこの記事を書きました。お付き合い下さり有り難うございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?