見出し画像

iPad、音楽を聴くなら12.9インチ

言わずもがな、ですがiPadで音楽を聴くなら12.9iPadProが良いというお話です。
お付き合いください。

最初にお断りです。

何かと言うと、iPadのスピーカーを評価しようとしているのですが、私はそれを表現する適切な言葉を持ち合わせていないということです。不適切な表現が遠慮なく出てくるかもしれません。お許しください。

それでは始めさせていただきます。

 iPadのスピーカーは質が高いと評判ですが、私もそう思います。ハズレがないです。ただ、筐体のサイズや、スピーカーの数や、位置で違いがあるのも事実です。

かつてのiPadは縦置きの上部に2つのスピーカーが付いていました。正直なところステレオ効果はさほど感じられませんでした。

最近は4スピーカーであったり、2スピーカーであっても、横置きの左右に取り付けられていて、ステレオ感と言いましょうか、音の広がり、立体感が感じられます。

iPadPro9.7の衝撃

私がiPadで音楽を聴くようになったのはiPadPro9.7からです。心地よい響にハッとしました。iPadでもこんなに良い音がするのだ、と感心させられたのでした。

もちろん、最上級などとは申しませんが、iPoneはもちろん、今まで聴いてきた他のタブレットの域を超えていると感じました。そのことが忘れられず、一度手放したiPadPro9.7を今年の年初に中古で3台も手に入れました。そして、今年一年使い続け、聴き続けました。

下のような曲はその良さが発揮されます。クリスマスシーズンですから、ぜひお楽しみください。

iPadPro9.7ですか、3台のうち1台は先月手放しました。今、2台が残っています。そのうちの1台はYouTubeとYouTube Musicの視聴専用になってしまいました。
iPadPro9.7で音楽を聴いていて物足りなさを感じる時もありますが、そんな時はHomePodに切り替えます。

なんと言っても12.9インチ

昨年発売されたM1iPadPro11インチには感心させられました。一段と良くなっていました。けれども、けれども、今年購入したM2iPadPro12.9インチはそれを凌駕しています。

筐体が大きいからでしょうか、再現される音域が広く、音の切れと言いましょうか、クリアーで、かつ迫力を感じます。

今バッハのヴァイオリン協奏曲を聴いていますが、なかなかです。弦の音が心地よく、時には鋭く響いています。HomePodに切り替える必要を感じません。

迫力という点ではM1iPadAir5が予想以上に良かったです。2スピーカーですが健闘していると思います。音質も悪くないと思います、ただ音の切れ味がもう一つでしょうか。

意外なのがiPadmini6です。聞こえてくる音域の幅はやや狭いのですが、音質と切れ味が良く鋭さもありクリアーです。

いずれにしても、言わずもがななのですが12.9インチiPadProの音がiPadの中では一番だな、と思わされています。

ここまでです。お付き合いくださり有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?