見出し画像

iPad、mini6の使い道

正直に言うと、iPad mini6の使用頻度は他の機種に比べて低いです。そんなmini6の話しです。お付き合いください。

小は大を兼ねない

筐体が小さくてもmini6は他機種と同じ機能を備えています。ですから、私がiPadで行うすべての作業をこなすことが出来ます。チップがA15ですからパワーも十分。快適に動いてくれます。

ただ、ステージマネージャーは使えませんがmini6には不要でしょう。

それでは小も大を兼ねるのか、というと私の場合そうはいきません。小さいのです。小さいが故にストレスを感じるからです。

二点、具体的に挙げることが出来ます。

1、文字が小さくて老眼の私には少し見づらいです。
2、文字入力のためのフリック枠が小さく、脳出血後の私は多少ストレスを感じます。

また、筐体のサイズからくる限界かと思いますが、横置き2スピーカーの音質と厚みに寂しさを感じます。

こんなことなので、私の場合、小は大を兼ねておらず、使用頻度が低くなっています。

外出時に持ち運ぶ他に、こんな使い方を

小さなショルダーバックに入れて持ち運ぶのに便利です。出先で使えます。

ちなみに私のmini6はセルラーです。Povo2.0を挿しています。24時間使い放題330円、Wifi環境のない所での臨時的な使用ですね。

ショートステイ先では3泊4日でも330円×2で対応出来ます。5G回線で快適、ルーターの代わりとなってくれます。暇なので通信量はけっこう多くなります。また、一回りサイズの大きなiPadを持参して、以下にお話しするようにApple連携機能の片方の端末として使えます。

そんな外出時の他に、自宅でのmini6の使い道ですが、同じように、置く場所に余裕のない時にApple製品の連携機能の片方の端末として使います。

連携機能は便利で、複数の端末でマルチタスキングが実現します。小さいことで感じるストレスは避けて、ストレスを感じない作業をmimi6が担います。場所を取らないので使いやすいです。

と言うことで、、私のiPad mini6の使い道でした。

お付き合いくださり有り難うございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?