iPadでChatGPTを楽しんでいるので、ChatGPTにiPadとChatGPTについて比喩を用いて紹介してもらいました。
さて、どのような回答が返ってきたでしょうか。私にとっては意外な回答でした。ご紹介します。お付き合いください。
それでは、まずはiPadから。
iPadについて
以下が回答全文です。
比喩が3つ紹介されています。
❶ a magical window
「魔法の窓」ですね。以下はその説明です。
❷ a Swiss Army Knife
これは意外でした。私が「スイス アーミー ナイフ」に馴染みがないからなのでしょう。言われてみるとなるほど、です。面白い喩えだと思います。
❸ a chameleon
これも意外でした。生物が登場するとは。でも納得します。
ChatGPT は面白いですね。私の発想とは違う回答を提供してくれました。
それでは、当のChatGPTについてはどうでしょうか。
chatGPTについて
今度は日本語で回答を求めました。同じように比喩が3つです。
❶ 知識が詰まった魔法のランプ
これはピンときました。確かに知識を提供してくれます。時々、間違った情報を流しますが。
❷ コンパスのような存在
少し分かるような気がします。ほんの少し実感していますが。これから楽しみです。
❸ あなたの思考の相手役
これも、少し実感しています。質問者である対話相手の持つ情報を汲み取る、というか寄り添ってくれますね。
英語の回答も求めてみました。
その回答です。
日本語の場合と違っていて、これもありですね。
❶ a vast, boundless ocean of words、、、
ちょっと長いですが「思考と知識の潮流でいつまでも波立つ広大で無限の言葉の海」だそうです。
ここまで、考えが及びませんでした。
❷ a digital chameleon
iPadにも登場した「カメレオン」デジタルの、です。
言われてみると、なるほどと思います。確かに対話相手の教養が問われますね。
❸ a linguistic bridge
「言語の橋」仲介者ということでしょうか。
つまり、ChatGPTは、言語の無限の宇宙でより効果的に理解し、支援し、コミュニケートするために技術を活用するという我々の好奇心と野心の反映a reflection of our curiosity and our ambitionだということなのだそうです。そうなのでしょう。そう思います。
ChatGPTは比喩的な表現が苦手かなと思っていたのですが、言葉の彩もたいしたものだと思いました。楽しかったです。ChatGPTさん、ありがとう。
ここまでです。お付き合いくださり有難うございました。