見出し画像

iPad、よく使うApple製品の連携機能

Apple製品同士の連携機能が充実していて、便利ですね。

私はすべてを使いこなしているわけではありませんが、いくつかの機能に親しんでいます。その話です。お付き合いください。

ユニバーサル・クリップボード

なんと言っても、これが一番です。

ご存知のように、icloudがクリップボードの役目をして、手元のAppleデバイスでテキストや画像や写真やビデオをコピーして、別のデバイスにペーストすることが出来ます。

私は同時に複数のiPadを使うので、重宝しています。

物書堂の検索枠へはペースト要らず、です

一台のデバイスに物書堂を立ち上げておけば、別のデバイスで調べたい語がある時、それをコピーするだけで、検索枠に自動的にペーストされます。 

ペーストする手間が必要ないということです。マルチタスキングの場合も同様です。

最近、物書堂アプリがバージョンアップして、その使い勝手が向上しました。

けれども、古い→新しいデバイスの場合はスムーズですが、新しい→非力な古いデバイスの場合(例えば、11インチiPadPro→iPadPro9.7)は少し難があります。

私には理由が分かりません。

Handoff

作業に着手したデバイスから、近くにある別のデバイスでスムーズに作業を引き継ぐことができる機能です。

Handoffをオンにしておけば自然に機能します。

例えば一方でSafariを立ち上げて開いたWebpageが、別のデバイスに引き継がれ、Safarを立ち上げるとその pageが自動的に開きます。

何から何まで上手くいくというわけではありませんが、便利だなと感じることがあります。

特にブラウザベース上で利用できるサービスには重宝しています。

Instant Hotspot

モバオルに接続されているiPhoneやiPadnoのインターネット共 有にアクセスして、WiFiに接続されていないデバイスをインターネットに接続する機能です。

パスワードの入力が不要です。モバイルに接続されているiPhoneやiPadのインターネット共有をONにさえしておけば、別のデバイスでこの機能を好きな時に使ってインターネット接続を可能にしてくれるので、便利です。

AirPlay、連携カメラ、連携マークアップ、連携スケッチ

私はMacPCを積極的に使うわけではないので、AirDropも同様ですが、これらの機能とは縁が薄いのです。けれども、使い方を理解しておれば、使うこともあるかも知れない便利機能です。

Side carとユニバーサルコントロール

まだ十分に使いこなしていません。ユニバーサルコントロール機能の登場により、デスクまわりは少しスッキリしました。12.9インチiPadProの出番が少し増えたでしょうか。

連携機能機能は便利です。私の活用は上記の程度ですが、それでも便利だなあ、と嬉しく使っています。

低レベルの話しでしたが、お付き合いくださり有り難うございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?