見出し画像

iPad、純正メモ、この本でバッチリです。

Kindleで見つけた『メモアプリの小技50(小田やかた著)は純正メモアプリのマニュアルのような本です。純正メモアプリの活用をさらに進めたいと思っている私には有難い、というお話です。

お付き合いください。

純正メモへの関心と再評価

iPadOS15で加わったクイック・メモが便利で、メモアプリへの関心が高まり、活用の頻度と幅が広がっています。

そんな私の事情を記事にして、4月末にこんな投稿をしました。良かったらご覧ください。

そして、先日知ったのが本書です。

2021年9月25日初版発行とのこと、iPadOS15を前提に書かれています。


著者の小田やかたさんのことは何も存じ上げていません。奥付きに簡単な紹介が記されていました。

無断引用ですがお許しください。こんなことが書かれています。

iPhoneiPadアプリを活用した読書などの「インプット」と Kindle出版やブログ運営などの「アウトプット」の効率的な方法を発信するブログ「いつもていねいに」を運営。
他に、ささっと読める雑食系のプチ書評ブログ「1分で読める書評ブログ」がある。
iPhoneiPadApple Watchなどのデバイスや、WorkFlowyDynalistEvernoteTaskuma(たすくま)、UlyssesDraftsApple純正メモアプリなどのアプリを愛用。
(ブログを下に貼っておきます。)

本書は、4章から成っています。第1章「基本の小技」、第2章「熟練の小技」、第3章「捻り(ひねり)の小技」 4章「読者特典の小技」です。

小技とありますが機能と使い方です。ほぼ純正メモアプリで出来ることが網羅されているように思われます。メモ作成と装飾そして整理、また、メモの共有や活用、他アプリとの連携等、初心者から上級者まで、それぞれがレベルに合わせて純正メモアプリの使い方の全貌を知ることができるように章立てがなされています。マニュアル本のようです。

かゆいところに手が届く

純正メモを使っている人は、私がそうですが、手探りで機能や使い方を何とかマスターしている、そんな状態だと思います。

もちろんYoutubeに機能や使用方法の紹介動画がアップされているので、それを見たりもしますがマニュアルがないのが残念です。

よっぽどこんを詰めて取り組まない限り、全貌を掴むことは困難です。取り残したり、抜け落ちたりします。

私は本書を読んで、新たに気付かされたことがいくつもありました。ことにフォルダの整理の仕方に関することです。そして、今、私は自分の雑然としているフォルダを整理し始めています。
本書が私をその気にさせてくれました。

フォルダを上手に整理することが出来れば、メモ活用の幅が広がることでしょう。きっと。

iPhoneMaciPadで連携する純正メモアプリ。秋のOSアップデートでさらに機能が充実するようです。アプリの進化に取り残されないように、本書で現在の機能をしっかりと理解しておきたいと思っています。

純正メモをなんとなく使っている人、使ってみようと思っている人にお薦めします。

以上です。お付き合いくださり、有り難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?