見出し画像

iPad、9.7Pro with OS16 の今

iPadOS16にアップデートしたiPadPro9.7の使用感をレポートします。お付き合い下さい。

この記事はiPadPro9.7(ストレージ32GB)でフリック入力しています。ちなみに、SplitViewでYouTube動画を流しながら、耳にはAirPodsProを付けてのながら作業です。問題ありません。

こんな感じです。

iPadOS16はベーシックにのみに対応

言うまでもないことですか、iPadOS16に対応しているとは言え、すべての新機能が使えるわけではありません。

こんな記事をWWDC22直後に投稿しました。ベーシックとはいえ16ならではの新機能の数々が使えます。

トッピング形式と私は言っているのですが、iPadの能力に合わせて快適に動くようにOSの機能が付加されているのが良いですね。それによってiPadPro9.7のように古い機種でも購入時と同じように快適に動きます。

液晶は9.7インチと小さめだけど綺麗

iPad第10世代のLiquidRetinaの前タイプ、Retinaディスプレイですが、なかなかのものです。十分綺麗です。動画鑑賞、普通にまだまだ楽しめます。

下の写真は何の関係もありません。iPadPro9.7はイイ、イカにも、です。
(写真は私の撮影です。)

イライラする時

文字入力でイライラすることはありません。このNOTEへの書き込みにおいても、快適です。(ただし、説明を省かせていただきますが、何故かフリック入力仕様が他とは違います。)

ストレスを感じることと言うと、アプリの立ち上げ時に少し時間がかかること(Notion、Kindle、Instagramが特に気になります。)また、ブラウジング時のサイトの切り替えがもたついてるなあ、と感じることがあります。

最新のモノとは違いますね。
これらは、のんびり構えて少しの間を楽しむ余裕が必要です。ほんのちょっとのことです。

動画編集などの重い作業を7年前のiPadPro9.7に期待する方はおられないでしょう。短くて軽い動画であれば出来ないことはありませんが、アプリ立ち上げとは違って作業中に感じるイライラですから、無理に行うことはありません。

私の使い方てあれば十分、ということは、、

私は観る、読む、聴く、書く、やりとりする、ためにiPadを使います。ほとんどの作業で不足なく使えています。オンラインのやりとりも最近のものと違いはありません。

オンライン時には純正の有線イヤフォンが使えるのが良いです。マイクも十分実力を発揮してくれます。安価なのが気に入っています。

私の今後の用途については下の投稿をご覧ください。

さて、私にとってのiPadPro9.7の現状をもとに、次のようなことを考えています。

この先8年は新規購入の必要はない、だろう

私にとってはiPadPro9.7で今すでに必要十分な性能を備えた一枚の板です。

そして、多くの人にとってもM1やM2チップ搭載によって、すでに必要以上に十分なポテンシャルを秘めたものになっているかと思います。

iPadは機械的な面ではすでに成熟しているとみて良いでしょう。OSのさらなる進化に期待しますが、iPadPro9.7がいつまで対応できるのかは不明であるとしても、2021年以降の製品であれば、今後少なくとも8年は安心して使い続けることができそうです。

そこまで先を考える必要があるかどうか。
あと一、二年でインターネットコミュニケーションツールの形態に大きな変化することでしょう。

私はiPadを使い続けますが、私自身の寿命のことを加味すると、新規購入は最近のiPadPro12.9で打ち止めにできそうです。

ここまでです。お付き合いくださり有り難うございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?