見出し画像

私のAI君、天秤AIでGemini1.5 Flash

暑いですね。温度ではなく評価が上昇しているというお話です。すみません、表紙画像とは何の関係もありません。

最近、テキスト生成に限ってのことですが私の中でGoogle Gemimiの評価が上がっています。

内容と表示の仕方で気が利いているというのが私の評価です。また、賛否両論があるかと思いますが、文言に関連する倫理基準が厳しいですね。杓子定規で厳しすぎると私には感じられますが、真面目に取り組んでいます。

そのGeminiにGemini1.5 Flashという新しいタイプのモデルが提供されるようになりました。その話です。お付き合いください。

Gemini Advancedに尋ねた

Gemini 1.5 Flashについて少し長くなりますが、回答をご紹介します。

Gemini 1.5 Flashは、Googleが開発した大規模言語モデル、Gemini 1.5シリーズの最新モデルです。

**主な特徴**
* **マルチモーダル処理**: 画像、音声、動画などのマルチメディアを理解し、処理することができます。
* **高速処理**: 他のGemini Proモデルと比較して、大幅に高速化されています。
* **低コスト**: 他のGemini Proモデルと比較して、大幅に低コストで利用できます。
* **100万トークンのコンテキストウィンドウ**: 最大100万トークン(約1500ページ分)の情報を処理できます。これにより、複雑で長い文章の理解や生成が可能です。

**できること**
* **画像理解**: 画像の内容を理解し、説明や要約を生成したり、画像に関する質問に答えたりできます。
* **音声認識**: 音声をテキストに変換し、内容を理解したり、要約を生成したりできます。
* **動画理解**: 動画の内容を理解し、説明や要約を生成したり、動画に関する質問に答えたりできます。
* **テキスト生成**: さまざまな種類のテキストを生成できます。例えば、物語、詩、コード、メール、手紙などです。
* **翻訳**: さまざまな言語間の翻訳ができます。
* **質問応答**: さまざまな質問に対して、正確かつ詳細な回答を提供できます。

**Gemini 1.5 Proとの違い**
Gemini 1.5 Flashは、Gemini 1.5 Proと比較して、以下の点で優れています。

* **高速処理**: 処理速度が大幅に向上しています。
* **低コスト**: 利用コストが大幅に削減されています。

一方、Gemini 1.5 Proは、Gemini 1.5 Flashと比較して、以下の点で優れています。

* **複雑なタスク処理能力**: より複雑なタスクを処理することができます。

**まとめ**
Gemini 1.5 Flashは、高速処理、低コスト、マルチモーダル処理が可能な大規模言語モデルです。画像理解、音声認識、動画理解、テキスト生成、翻訳、質問応答など、さまざまなタスクに対応できます。

**注意点**
Gemini 1.5 Flashは、まだ開発中のモデルです。そのため、完璧ではありません。今後、さらなる改善が期待されます。

**その他**
Gemini 1.5 Flashは、Google CloudのVertex AIプラットフォームで利用できます。

**免責事項**
私は大規模言語モデルであり、最新の情報にアクセスできない場合があります。 提供した情報が最新でない可能性があることをご了承ください。

OpenAI社のChatGPT4oMiniにあたるようなモデルなのでしょうか。ら

複雑なタスク処理能力ではGemini 1.5 Proには及ばないようですが、高速処理、低コスト、マルチモーダル処理において優れているとのこと。私には十分です。

ただし、Google CloudのVertex AIプラットフォームで利用できるとのこと。これが私には何故か面倒です。

天秤AIで使える

私には使いずらいGemini 1.5 Flashですが、しかし、テキスト生成に限って天秤AIで使うことができ、他の生成AIサービスと比較もできます。

使ってみて、「おや、これは良いかも」と思わされています。

天秤AIは以下のサービスから最大6つを選んで同時に比較対照できます。

ChatGPT3.5Turbo、GPT4o、GPT4oMini、
Gemini1.0Pro、1.5Pro、1.5Flash、
Claude3Haiku、3Sonnet、3Opus、3.5Sonnet、
Llama3 70b
Preplexity Web
Mixtral8x7b

それぞれ個性を感じますが、この中で私はGemini 1.5 Flashが欠かせなくなっています。

回答の表示の仕方が他に比べて気が利いており、回答内容がGemini1.5Proに劣ることがないどころか優れています。また、物語を生成させると1.5Proよりもボリュームのある回答を提供してくれるのです。

例えば、物語ではありませんが、ラテン語の有名なフレーズ "Graeca sunt, non leguntur" を文法的に解釈してから、解説してもらいました。こんな感じで回答を得ました。

ご覧になってお分かりのように、読みやすく内容を把握しやすいように文字が装飾され工夫が見られます。Geminiの特徴ですがFlashにも活かされています。私は気に入っています。

回答内容ですが、ラテン語の「文法解釈」と「翻訳」は他の生成AIとそれほど変わりはありませんが、「解説」のまとめ方が良いです。思想的背景を簡潔に捉えています。

Flashはおよそこんな感じです。積極的に使っていこうと考えています。

ちなみに

このラテン語のフレーズからChatGPT4oに画像を生成してもらうとこのようになりました。

残念ながら私はまだGemini1.5Flashから画像を生成してもらう手立てを持ち合わせていません。それが使えるようになったら、はたして、どのような画像になるのでしょうか。

今回はここまでです。天秤AIでGemini1.5Flashを試してみることをお勧めします。

お付き合いくださり有り難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?