見出し画像

iPad、ST.4泊5日で何をしようかな?

再来週、4泊5日で老人介護施設でショートステイをさせていただくのですが、その折にiPadを使って何をしようかと思案しています。その話です。お付き合いください。

初めての4泊5日

ご説明
ショートステイ(短期入所生活介護)とは、自宅で過ごす介護を必要とする高齢者が、必要に応じて老健施設や特別養護老人ホームに一定期間入居し、援助を受けながら生活することができる制度です。老人短期入所事業と言うようです。
私は何度もお世話になってきました。家で私と一緒に生活しているやや?高齢な家人に一息入れてもらうためです。いつもは2泊3日で利用させてもらうのですが、今回は4泊5日です。
実はその間引っ越しをします。邪魔者はショートステイに、と言うわけです。ショートステイが終わると、私は引っ越し先の我が家に帰る?赴く?ことになります。
有り難いことにショートステイ先での居室は個室で、多少の食べ物やアルコール類を持ち込むことができ、自由気ままに時間を過ごします。時間があるので、iPadを用いて何ができるかな、と考えているわけです。

いつもの2泊3日だと、iPadPro9.7とiPadmimi、そしてiPhoneを持参して、何やら楽しんでいます。しかし、今度は日程が長いので、何か明確な課題を持って行こうかなと思っています。

どのような課題?

新しい生活環境で取り組もうと目論んでいることがあるのですが、この際、必要なスキルを磨き、新しいスキルを身につけるのも良いかな、と考えています。

取り組もうと目論んでいることについて、しばらく前に、こんな記事を投稿しましたので、良かったらご覧ください。

このように何かと夢想しているのですが、何やかんやスキルアップが必要です。

そこで、今回はこんなことに取り組もうか、な

❶ Canvaを十分に使いこなしたい

そこで、chatGPTにどのようなスキルとデバイスが必要かと遊びでちょこっと訊いてみました。
下記のような回答がありました。

Canvaはグラフィックデザインツールです。このツールを使いこなすためには以下のスキルやデバイスが必要です。

スキル:
デザイン基礎: コントラスト、バランス、グリッドなどのデザイン原則の理解が必要です。
画像加工: 画像の調整、加工、合成などの知識が必要です。
フォント: フォントの種類、使い分け、レイアウトなどに関する知識が必要です。
デバイス:
コンピューター: CanvaはWebブラウザから利用することができますが、より多くの機能を利用するためにはパソコンが必要です。
タブレット: タブレットを使用することで、タッチ操作による画像の操作がより簡単になります。
ペンタブレット: ペンタブレットを使用することで、手書きのような線を描くことができます。
上記のスキルやデバイスを習得することで、Canvaを使いこなして魅力的なグラフィックデザインを作成することができます。

気の利いた?回答ですね。グラフィックデザインのために必要な基本的なスキルが必要だと言っています。

そのあたりのことはアプリにお任せということでは、やっぱりダメなんですしょうね。

ちゃんと学んだことがないので、デザインの諸原則やレイアウトに関する知識を、kindleで参考になる本を探して読んだり、chatGPTとも対話しながら学んでみみることにしますか。

また、ペンを使っての描画のトレーニングにも励みたいです。アバターの作成も。

ショートステイが終わるころには、きっとCanvaのスペシャリストになって、面白い作品を生み出したいるかも???

❷ せっかくなのでchatGPTと遊んで、私に似合う使い方があるかどうかを探ってみたいと思います。

先日、「隠喩」をテーマにchatしました。隠喩を理解することは苦手なようです。それはそうだと思います。

日本語でchatしましたが日本語での情報量が少ないのだと思います。次は英語で話しかけてみようかと思っています。同じ事柄についてであっても使用言語によって結果に大きな開きがありますね。

もう少し深掘りします。それと、chatらしく、話の途中に思いつくあれやこれやに次々話題が飛び移っても付き合ってくれるかどうかも試してみたいところです。

❸ iPadで行う動画編集スキルのレベルアップも課題です。時間に余裕があれば取り組みたいと思っています。特にDavinci Resolveに馴染むことかな。

ちょっと欲張っているかも、です。

持参するのは、、、そして余計なお薦め

そんなことですから、今のところM1の11インチiPadProと、同じくM1のiPadAirを持参するつもりです。

ここまでが今回の主文なのですが、ショートステイの宣伝とお薦めを一言付け加えて終わりにしたいと思います。

ショートステイを積極的に利用しよう

ご存知ない方のために詳しく説明してくれているサイトがありますから下に貼ったおきます。

この中に、利用場面や利用目的について説明する図表があるのでご覧ください。

私の利用目的は介護をしてくれている家人の息抜きのためです。それと、老人施設に慣れることでしょうか。そして、先輩高齢者の方々のご様子に接して、いろいろと学ぶことが出来ますから、私の将来の備えになります。

私は気ままに、しかも安全に過ごさせていただいており、そこそこ楽しんでいます。私のような高齢者で障害を持つ方々におすすめします。

ここまでです。

お付き合いくださり有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?