見出し画像

iPad、Pro9.7 の 現在

今更ながら、愛用のiPadPro9.7の話しです。現役で動いていますので現状をご紹介いたします。お付き合いください。

これまでのこと(経過報告)

すでに7年近く前のことになります。iPadPro9.7を最初に購入したのは。その後一旦手放したのですが、昨年の年初に中古で再度購入、しかも3台も手に入れたのでした。

その辺りの事情を昨年の1月7日に記事にして投稿しました。よかったらご覧ください。

そして、その一週間後に、久々に使ってみてその使用感を記事にして投稿しました。

iPadPro9.7に対する私の思い入れがお分かりいただけたかと思います。

昨年初頭に購入した3台のiPadPro9.7ですが、求めに応じて一台を友人に譲りました。ストレージ32GBのものは家人がYouTubeを視聴したいと言うので預けています。私の手元に残っているのは一台ということになっています。

その1台は不具合を抱えた中古品で、安く購入したものです。
不具合というのは上の記事にも書きましたが、ケーブルを繋いでも充電出来ないことでした。ダメ商品です。

確かにその不具合がありました。
やっぱりダメかと一旦諦めたのですが、こちょこちょいじっているうちに、かすかに充電し始めました。そして、とうとう普通に使えるようになったのでした。

理由は私には分かりません。
それ以来毎日使っています。

儲けものです。しかも、不具合を抱えていたからでしょう、ほとんど使われていなかったようです。状態が良いのです。バッテリーもバッチリ👌です。

ということで、今現在、我が家では2台のiPadPro9.7が動いています。

軽作業とAI端末として

昨日はiPadOS16.4PublicBeta4をインストールしました。スムーズにアップデートに対応しています。

そして、ほとんどの作業に応えてくれています。SNSやYouTubeなどのコンテンツ消費はもちろん、愛用のCraftやNotion、Swayや Wordpress投稿アプリ、Canvaやフリーボードなど何の不自由もなく使えています。Zoom等のオンラインにも役立っています。

最近話題となっているAIにも問題なく対応してくれています。chatGPT、Bing、CraftやNotionのAIアシスタント、そしてCanvaのイメージ生成も余裕で楽しめます。

私はベッドに横になって使う時間が少なくないのですが、実はスタンドを利用して頭上に設置するにはiPadPro9.7は扱いやすいのです、そんなことなのでどうしても使用時間が長くなりがちです。

原稿表示端末として

私は牧師なのでお話をする機会が多くあります。原稿を用意しますが最近はiPadでそれを表示させています。原稿を紙にプリントすることがなくなりました。

iPadPro9.7はベゼルが大きくて扱いやすく、ホームボタンも何かと便利です。さらに、液晶の反応が最新のものに比べて緩やかなのが悪くない、というか都合が良いです。

そんなことですっかり原稿表示端末としても活躍してくれています。

iPadPro9.7は私にとっては現役の端末です。

ここまでです。お付き合いくださり有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?