iPad、リタイア後に何が出来るかな
私は現在72歳ですが、来年の3月で仕事を離れます、リタイアです。
そこで、いま、リタイア後の生活に向けて何やかんやと思いめぐらしています。
その一環で、iPadを活用して何か生産的なことをしたいものだ、と夢想しているのです。
その話です、お付き合い下さい。
iPadは有り難い
私のリタイア後の生活を考えると、iPadは実に有難いのです。
何故かと言うと、身体が不自由でほとんど家の中で過ごすことになるからです。
時間はあるけれども、外に出て活動的な生活は不可能です。
ですから活動的なことのみならず、対面で自由に人と会うことも叶いません。そのような事情ですから、家の中で生産的なことと取り組むためには、それを可能にしてくれるデバイスがどうしても必要です。
iPadはその点、実に有難い道具です。インターネット端末であって、クリエーティブな作業を可能にしてくれます。自分一人だけではなく他の人たちと共同して行うことも可能です。
それでiPadを活用して生産的な何かをしたい、と夢想していると言うわけです。
読む、聴く、観る、を究めるのも良いかも
夢想のファーストステップです。
すでにKindleで本や雑誌を楽しみ、YoutubeMusicやAppleMusicで音楽を聴き、Youtubeで動画を楽しんでいますが、その楽しみを深かめるのも良いかな、と思っています。
ネット上には多種多彩なマテリアルが流通していますから、新たな出会いを求めてネットサーフィン、音楽探し、動画探索も楽しそうです。
学ぶ、考える、表現することも楽しそう
受動的かつ能動的な楽しみ、それが次のステップです。
自分が今まで取り組んできたことを継続し、精錬し、ネット上で表現できたら良いなと思っています。
学ぶための仕組みがiPadとインターネットに揃っています。すでに幾ばくかを使用していますが、さらに学びの幅を拡げることができるでしょう。
そして、その時々に、思いついたことを何らかの仕方で表現してみたいと思っています。
そのための私のツールはCraftとMicrosoftSwayそしてNotionになるかと思います。
Craft と Swayでコンテンツを作り、Notionでそれを管理し、ネット上に公開することが出来ます。
学び、考え、表現することが、リタイア後のクリエイティブ・ライフの中心になるでしょう。
撮って、録って、交流
中途半端に中断してしまっていることが一つあるのですが、それは私のリハビリ生活の機微を伝えるFMstand放送番組です。
リタイアを機に、これを再開し、少し彩りを加えて面白いものにしたいという願望があります。そのために画像や動画を撮ってSNSに絡めて、交流の輪を拡げることができたらいいな、と夢想しています。
そのための機器を手に入れて準備を整えています。
集まって議論をし、共同研究の輪を
現在の仕事の継続になるのですが、リタイア後も、同僚たちとインターネットで集まって、世代を超えて共同の課題に取り組むための交流をしたいと思っています。
iPadOSの最近の進歩は著しく、共同作業のための仕組みがいろいろと提供されています。活用したいと思います。
研究というと大袈裟ですかね、情報交換と、課題を共同し、取り組んでいきたいです。
来るべきリタイア後の生活について、今のところこんなことを夢想しています。
iPadがあるので、夢は膨らみます。
ここまでです。お付き合いくださり、有り難うございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?