見出し画像

iPad、中古で購入も、あり得ますね

円安もあり、Apple製品の価格が高騰しました。それで、中古で購入はどうだろうか、と考える人が増えているのではないかと想像します。その選択はあり、だと私は思います。そんな話しです。

今は安くて良い製品が中古で手に入る

そんな時代になりました。そう考える理由は、大きく二つです。

1、iPadは丈夫で壊れにくく、製品としては数年前にほぼ完成の域に達しており、かつ、OSの進化への対応寿命が延びている。

よほど重い作業をする必要がなければ、5年前にリリースされた製品であれば十分今でも快適に使えると言って良いでしょう。そして、今後、少なくとも4、5年は使い続けることができるのではないでしょうか。

使用用途と予算のことを考えて、適切な製品を選ぶための選択肢は多くあります。

2、中古市場が成熟し、充実している。リスクは低い

中古の購入というと、不良品を買わされてしまうという不安が頭をよぎります。しかし、評判の良い販売店が増えていますので、リスクがまったく無いとは言いませんが、大凡安心して購入することができるのではないかと思います。

昨年の初頭に中古品を購入した時に投稿した記事をご紹介します。良かったらご覧ください。

あれから1年2ヶ月が経とうとしています。上に紹介した製品は何の問題もなく動いています。IOS16.2にも対応し、次のメジャーアップデートにも対応するだろう、と予想しています。

今話題のchatGPTをiPadPro9.7でも試していますが、言うまでもないことですが、ストレスを感じることなく遊ぶことかできます。

候補に上がる製品は?

そこで、現時点で中古購入の候補に上がる製品をいくつか上げてみたいと思います。
現行のiPad10よりも価格の安いものの中から候補をあげてみました。価格はイオシスという評判の良いお店から拾いました。

① iPadPro9.7               22.800円から
② iPadPro10.5             32.800円から
③ iPad第8世代              35.800円から
④ iPadmini5                 39.800円から
⑤ iPadPro12.9第2世代 48.800円から
⑥ iPadPro第1世代         56.800円から
⑦ iPadAir4                   58.800円から

参考にYouTubeで見つけた動画をいくつかご紹介します。

3年前のもので、①と⑥の動作スピードの比較です。

私は実際に両機種を使っていますが、観ていただいたとおりです。

もう一つ、iPadPro9.7を昨年3月か4月に中古で購入した方の紹介動画です。絵を描く方です。絵を描きながらその実際の様子を紹介しておられます。

⑥は評判が良いです。短いですが、こんな動画が上がっています。2ヶ月前に中古で購入した方です。

下は現行のiPadPro11第4世代と⑥とを比較した動画です。長いです。Appleの整備済み製品の説明もあります。

ざっとこんな感じで古い機種の様子がお分かりかと思います。

用途と予算を考慮して選ぶことになりますが、コストパフォーマンスという点からですか、私のお勧めは②と⑥です。もしも、今持っているiPadをすべて失ってしまったとしたら、私は2台を同時に使いたいので、たぶん中古で10万円を切る②と⑥を選ぶでしょう。そして安いスタイラスペンを一本。

ここまでです。お付き合いくださり、有難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?