見出し画像

iPad、他社製タッチペンの良し悪し

ApplePencilを私も使いますが、不便を感じることもあり、他社製のタッチペンを使うケースが増えました。そんな個人的な話なのですが、お付き合いください。

iPadの複数同時使用とペンの運用

私はiPadを2台以上同時に使うのを常としています。複数のアプリを同時に立ち上げて併用するためにマルチタスキング機能があるとは言え、作業効率が必ずしも良くはありません。

Apple製品の連携機能を利用して複数iPadでマルチタスクをするほうがはるかに効率が良いのでそうしています。

そんな私にとって他社製のタッチペンは一本でどのiPadにも対応してくれるので便利です。それで、どうしてもApplePencilでなければならない、と思う時以外は他社製ペンを使うということになります。

ApplePencilを接続してしまうと、接続しているiPadではタッチペンが使えないからです。 iPadの複数同時使用に際しては不便ですね。

それで、特定のiPad一台をApple Pencil専用にしています。たいした絵を描くわけではありませんがお絵描き用となっています。

もちろんそのiPadはお絵描きにだけ使うわけではありません。ペンを使わないケースでは使っています。Apple Pencilが切り替え無しに複数台で使えたらよいのですが、、、

タッチペンを使用するアプリ

フリーボード

ペンでで描き込む?書き込む?アプリとしては一番です。文字や図を自由に描けるので、描きながら頭の整理をしたり、記憶を助けたりしています。

純正メモ

クイック・メモです。突然メモを取る必要がしばしば生じますが、その時純正メモのクイックメモ機能が便利です。スクリブルで美しい書体のメモが残り、容易に整理できます。

Craft

よく使うアプリです。blockがスケッチのためのキャンパスにもなるので、ペンで描き込みます。

Notion

これもよく使うアプリです。ページ内でのペン入力に対応しています。スクリブルで書き込みます。ちょっと不便なこともありますが、ペンで書くケースがあります。

また、IPadでのNotionは操作のためのポイントが小さいのでペンでタッチ操作をすることがあります。たいがいペン手にを持ちながら作業をしているので、ペンでも指でも都合の良い手段を選ぶことができます。

おもなものは以上ですが液晶キーボードをフリックで使うようになり、ペンと指の切り替えが迅速にできるので、これは、と思え時はいつでもペンを使うことができます。

タッチペンを種々選ばない

タッチペンは何種類も発売されており購入する時に迷います。

恥ずかしいのですが、どれを選ぼうかと迷っていても賢い結論には達しないので、結局、何本も所有するようになってしまいました。

今手元に5.6本残っています。ペン先や重さなどペンによって違いがあり、描き心地も微妙にちがいます。

私の使い方だと軽くて比較的短いものが良いでずかね。

書き心地に関して私が一番気に入っているのは、ちょっと高額なのですがロジクールのものです。変わった形状ですが、ホールドしやすく、また、書き心地も良いのです。

たたし、常にロジクールを使うかと言うとそうではありません。近くにあるものを手にして使っています。多少の使い勝手の違いはありますが、どれであっても取り立てて不便を感じると言うほどのことはないからです。

結局、私はタッチペンで精細な作業をしてはいないと言うことなのでしよう。

ただ一つ、スイッチのON-OFFで不必要に気を使ってしまうものがあり、ちょっと不満を感じることはあります。

しばらくは新しいタッチペンを購入する予定はありませんが、次回購入する際には、スイッチのON-OFFがどうなっているかを確かめることになるでしょう。

ここまでです。お付き合いくださり有り難うございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?