見出し画像

iPad、「調べる」「翻訳」とchatGPT

iPadでの辞書引きや翻訳に関する話です。お付き合いください。

優秀なアプリ

辞書アプリや翻訳アプリがiPad用に種々提供されています。便利で優秀なアプリが多々あります。

私はそれらの中で、辞書アプリでは物書堂を、翻訳アプリでは純正翻訳アプリを良く使います。素晴らしいです。ただ、手間が少しかかります。

「調べる」「翻訳」機能は便利、便利

また、iPadOSには液晶画面上から直にアクセスできて、単語の意味を「調べる」機能や、外国語のテキストを翻訳してくれる「翻訳」機能が搭載されていますね。いつ搭載されたのか忘れてしまいましたが、手間が少なく済むので大変便利です。私はしょっちゅう使います。

iPadでしか体験できない機能ではないかと思います。

そこにchatGPTが加わった

ブラウザベースのサービスですからiPadでもchatGPTは使えます。ご存知のように会話型のAIです。私はとりあえず、辞書的な使い方や翻訳に信頼して使えるなと思って使い始めています。

chatGPTの良いところは、辞書とは違って会話しながら語句の意味だけではなく、語源に迫ったり、用例を探ったり、他の言語に変換したりすることができます。多言語に対応してくれるのが良いですね。

翻訳の精度はダントツに優れています。また、いろいろなレベルの翻訳に対応してくれます。例えば、幼い子ども用にとか、です。さらに、長い文章であれば要約したり、難しい文章であれば解説を求めることもできます。

ただし、手間がかかります。けれども今までにない体験をすることができています。

紙に印刷された語句やテキストには

私は一太郎padというアプリを使っています。写メして文字データ化することができます。作業は簡単で、精度も高いです。

そうすれば、上に書いた機能をiPadで使うことができます。

そんなことで、私にとっては有り難い時代になりました。

以上です。お付き合いくださり有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?