見出し画像

iPad、ベッド頭上の2台、その組み合わせと使い分け

私がiPadをおもに使う場所が二カ所あります。自室の机と同じくベッドです。必ず2台並べて使います。時々組み合わせを変えますが、ベッドでは今現在はiPadPro11第一世代とiPadPro9..7です。

いたって個人的なことです。すみません、その話です。お付き合いください。

2台並べて使う理由

昨年(2021年)の7月にこんな記事を投稿しました。良かったらご覧ください。Apple製品の連携機能を活用して、2台並べてマルチタスクということを書きました。

ベッド頭上とは

私の個人的な事情をお話ししなければなりません。お許しください。

私は一日のうちベッドに横になっている時間が多いのです。夜から朝にかけて、睡眠時間6〜7時間を含めて10時間はベッドです。また日中も、横になる時間が少なくありません。
5年前に脳出血を患い左片麻痺となりリハビリを受けながら生活しているのですが、身体的にキツくて横になって回復を図る必要があるのです。

今はずいぶん状態が良くなってきたので、日中横になる時間は少なくなってきましたが、それでもほとんどの時間をベッドで過ごすという日もあります。

横になっているとは言え眠っているわけではありません。目覚めています。それでその時間にiPadであれやこれやをするようにしています。結構やることは沢山あります。

昨年、ベッドでiPadを使うために私が愛用しているスタンドのことを記事にして投稿しました。良かったらご覧ください。

なぜiPadPro11第一世代とiPadPro9.7なのか

積極的な理由があるのはPro9.7です。Pro11第一世代にはこだわりはありません。1週間ほど前まではiPadAir3でした。

実は、私の主戦場?は机です。ベッドはリラックススペースで、大事なことは机でします。ですから、机にはMacPCがあり、プリンターもあり、複数のiPadとApplePencilやスタイラスペンが置かれています。

ベッドではペンは使いません。まともに使えないと言ったほうが正しいでしょう。ですから入力はソフトウェア・キーボードということになります。

2台のiPadですが、作業が一台で足りる時は、もう一台はYouTubeやYouTubeMusic、SNSを開いています。

例えば、Kindleで本を読む時は、もう一台ではYouTubeMusicで音楽を聴きます。音楽を聴くのは決まってPro9.7です。

NoteやCraftや純正メモなどに文字入力する時はPro9.7です。その時は音楽もPro.9.7で、もう一台は物書堂(辞書)とNotionをマルチタスキングで開いておきます。必要に応じてユニバーサルコントロールを活用して、データのやり取りをします。アプリの切り替えをほとんどしないで済みます。

聴く、書くのはiPadPro9.7

9.7は聴くことと書くことの要となっていることがお分かりいただけるかと思います。スピーカーの音が良いのと、ソフトウェア・キーボードが私には打ちやすく重宝します。

もう一台のPro11第一世代は液晶サイズの大きいことを活かして、マルチタスキングでSNSやYouTube視聴やNotionへの情報出し入れ、ネットサーフィンに使います。ながら族なんでしょうか、私は。

音楽はiPadProに限ります。iPadPro11第一世代よりも断然良いです。夜、小さい音で好きな曲を流して聴きながら寝るのが好きです。

今ハマっているのはこれです。バッハの曲が連続して流れます。目が覚めるような曲ですが、Pro9.7で音量を下げて小さな音で聴くとよく眠れます。なぜでしょうか。よくわかりませんが。

あるいは、こんなのも良いです。眠りに誘うジャズです。

私の持っているiPadの中でスピーカー性能が一番良いと思うのはiPadPro11第三世代です。個性が違いますがAir5が健闘しており、肉薄しています。

Pro9.7はクォリティーでそれらよりも劣りますが、当たり前ですよね6年前の製品なんですから、でも、耳に心地よい響きとステレオの音の広がりといいましょうか立体感が意外に良いんです。
好きなんです。Pro9.7が。

そんなことで、iPadPro9.7はiPadの組み合わせに欠かせません。

ここまでです。お付き合いくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?