見出し画像

iPad、何台あれば良いの?問題 issue

誰もが抱えているIssueではないかと思います?その話です。お付き合いください。

複数台iPadを持つこと

便利なツールとして使いこなしている方の多くはiPadを複数台持っておられるのではないか、と思います。

調べたことはないので想像です。

その根拠は、
①iPadは個人が求めるあれもこれもに対応してくれるユーティリティー・パーソナル・コンピューターである。それで、
②人はそれぞれの趣向にしたがって、iPadを多目的に多様に用いる。けれども、iPadは基本的には一台で一つの作業を行うのに適しており、マルチタスキング機能があっても一台で同時に複数の作業こなすには限界がある。しかしながら、
③Apple製品間の連携機能が便利で、iPadを複数台同時に使用することで、相互に連携しつつ多様な作業をこなすことができる。
④iPadは毎年魅力的な新製品を発表・発売するので、iPad愛用者はついつい手を出してしまい、買い増す傾向がある。

余談ですが、「枯れた」という表現があるようですが、何年も前の製品であっても成熟品と言えるので、そのリニューアル版でも良いと思います(必ずしも最新で高スペック製品に見劣りするわけではありません)ので、iPhoneでSEが発売されているように、筐体サイズやカラーなどのバリエーションをさらに増やして選択肢を多くしてもらえると良いなあと思います。もちろん高機能であっても良いのです。個人的には現行のiPadminiと無印iPadのちょうど中間のサイズのものを期待しています。

話を戻します。
例えば、私の娘はiPadで絵を描きます。上手です。娘らしい個性的な絵を描きますが、12.9iPadProとiPasPro9.7の2台持ちです。

液晶の大きな、そして最新の12.9iPadProではおもに絵を描き、古いiPadPro9.7を持ち続けて、お絵描き中のネットサーフィンやSNS、Youtube視聴などに活用、外出時には9.7を持ち出します。

もちろん、iPadPro9.7で絵を描くこともあるんですよ。描けるんです。でも、どちらか一台だけでは事足りないのですね。

私も複数台持ちです。ちょっと特殊な事情を抱えているからです。こんな記事を昨年の10月に投稿しました。よかったらご覧ください。

また、最近のことで、こんな記事を先日投稿しました。

そんなこんなで、iPadを使いこなしている方は複数台持ちの方が多数だと思われます。

それでは、何台あれば良いのでしょうか。

「何台あれば良いの?」との声が聞こえる

これって、実は、何台も持っていて、いささか持て余し気味の私に対する妻の問い、肉声です。

お恥ずかしい、、、

私は常に5台以上は所有しています。6台、7台になることもあります。私の個人的な事情があってのことですが、繰り返すことになるので、そのことはここではお話ししません。ただ一点だけ注としてご紹介します。

私が複数台持っている背景の一つに、電子機器に関しては必ず予備機を持っていないと安心できない、という私の心理的な習性があります。
PCが壊れて困ったという経験がお有りでしょう。私も何度か有ります。すごくすごく困ったこともあり、それで必ず予備機をと思うようになったのだと思います。iPadに関しては壊れて困ったという経験はないのですが、、、
これからお話しする、「何台あれば?」には予備機のことは考慮に入れていません。

3台あることが好ましい

と私は考えています。その組み合わせは人それぞれでしょうが、作業環境や用途に合わせてそれぞれ最適なものを3台揃えることができれば十分ではないでしょうか。

今、私は一台を中央に配置してNoteに書き込んでいます(縦置きです)、もう一台でYoutubeと辞書の物書堂を開き(横置きです)、さらにもう一台でNotionとブラウザ(SNSやGmailに随時切り換えます)を開いています(横置き)。これで、情報の取得と収納そして交信を可能にしつつ、Noteへの書き込みを楽しみながら行うことができています。完全な、「ながら」です。

ながらには、「雑談」に興じるような面白さがあるなと感じています。関心の思わぬ広がりや飛躍、関連性の発見など、いろいろ楽しいです。(もちろん一つに集中する時は集中しますよ。)

iPad複数台を使用する楽しさを妻に分かってもらいたいのですが、、、まともなことはしていない、と思われていることでしょう。

以上、issueとは大袈裟だったかも知れません。結果的には年寄りの道楽話しでしたね。お付き合いくださり、有り難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?