見出し画像

Notion、私のもがき②管理画面再考

これは70を超えた爺さんの餓鬼のような「Notionもがき物語」です。

必要に迫られて

「Notion、私のもがき①管理画面の件」に書いたのですが
必要に迫られて、私のNotionを管理しやすいものにしたいと、
とりあえず作成に着手し、完成させました。

しかし、完成。と思いきや、
思い描いていた通りにはいきません。
私にはよくある事です(涙)。

カラムの並びが整然としないのです。

カラム?少し説明が必要ですね。

カラムとは
Notionではblockと呼ぶのですが、
情報を記述するための基本単位であるPage(一画面)を構成する小さな区画のことです。

この区画block一つ一つに、
文章や画像や動画などの情報を一つづつ配置することができます。
そのようにしてPage(今回のことで言えば管理画面です)を作ります。

このあたりのことは
私の投稿「Notionとのお付き合い その②」に書きました。
ご覧ください。

お付き合い その②

話を戻します。

私はそのblockをカテゴリー別に9つ作ることにしました。
それぞれにデータベース機能を持たせて散在しがちなpagiesを関連づけて
整理整頓しようと考えたのでした。
そのblockがここで言うカラムです。

わかり難いですよね。すみません。

カラムの並びが整然としない、とは
全てを一度に眺望できるようにと考えて
9つのカラムを縦横3列(3×3)に配置しました。
(そんなことも出来るんです)

しかし、それが整然とせず、見にくい画面になってしまったということです。

原因はいくつか考えられるのですが、
データベースを使うにしても、その使い方とカラムの配置の仕方が悪かったのです。

気を取り直して、再びチャレンジです。

管理画面を再構築

結果下記のスクショのようになりました。ご覧ください。


どこかのTerminalのロビーを写した写真をUnsplashでみつけてカバー写真にし、
indifyというNotion用ウィジェットサービスを利用して正面中央に時計を配置しました。

そして肝心なpageisの収納整理のためのカラムは一つにして
board-inlineデータベースを利用し
タグでカテゴリーごとに仕分けるようにています。


誰かに見てもらというわけではありませんが。
これが私のための
「私仕様のNotion」表紙ということになります。

まあまあ満足いくものになりました。

今後pageやカテゴリーが増えるでしょうが、対応できると思います。

とりあえず完成してホッとしています。

今回はここまでです。
次回は、管理画面構築の作業中に、愛用のiPadではできないことがある
ということに気がついたので
「NotionとiPad」について書こうと思っています。

わかり難い文章を
お読みくださり有り難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?